2020-01-01から1年間の記事一覧

娘がはまっているゲーム

先週末、レンタルDVD屋で「これ欲しい」と言われ、つい買ってしまった「ドブル」という名前のカードゲーム。 ルールはとてもシンプルで、カードに描かれた複数の絵柄の中から、同じものを先に探し出した人が勝ち。集めたカードの数で勝ち負けを競うゲーム。 …

理由が知りたい

娘は、階段や段差が苦手。 走るのもやっぱり苦手。何で走るのが苦手か?スピードを出すと転びそうになるから…みたい。 軽自動車が、高速道路で急な車線変更をして法面に乗り上げて横転する映像を見たことがあるけれど、なんか、それに似ている気がする。 脳…

娘が書いたメモ

朝、娘の部屋でメモを見つけた。 わたしは、はったつしょうがいというものがあります。はったつしょうがいというのは、おとなしかったり、あしがおそかったり、ほかのことは、ちょっとちがったりすることをいいます。 わたしは、はじめてしった時、よくわか…

癇癪

娘は、四年生の今は目立った癇癪は起こさない。 小さい頃を思い出してみると、 1ベビーカー 2自転車 3車 4電車 5天井が低い店 6狭い店や空間 7体育館 8はじめての場所 で癇癪を起こしていた。今思えば、全て不安感だね。 1〜4は、前庭覚が過敏なことで「揺れ…

発達障害と普通の境目

うちの娘は、なかなか歩かないことから発達障害を疑ったけれど、そうではなかったら、もしかしたらしばらく気づかなかったかも。 部下の男性の子どもは、5歳と3歳の女の子が2人と聞いている。 長女は、毎日のように幼稚園に行くのを渋るらしい。先日も大声で…

鬼滅の刃

娘と夫が大好きな鬼滅の刃。公開翌日に映画を観に行った。 わたしはマンガもアニメも何だかよくわからないのに、煉獄さん?の死闘を見て息が苦しくなった。娘はもちろん嗚咽。夫も号泣。 …戦闘シーンのギターからも、大人が本気でアニメつくっているいる感、…

学校生活がちょっと変化

最近、娘に優しくしてくれるクラスメイトが居るらしい。 一緒に遊ぼうと誘ってくれたり、困っていると助けてくれるようだ。 ちょっと仲良くできるようになって来た時に、担任の先生が、席替えと班替えをしてくれたのが良かった。 しかも、娘がクラスメイトに…

姉とわたしの関係

姉とわたしは年子。 姉は、働きもせず結婚もせず今も実家に寄生し、昼夜逆転生活をしている。 大学院にまで行ったのに、何がしたいんだか、大学助手の話を断りブラブラして、親の知り合いの紹介で小さな出版社に入れて貰った。本人なりに頑張っていたみたい…

遺伝だよね

いまだに、私自身が学校という場所が苦手。 いじめられはしなかったが、学校時代から今も続いている友人は数人しかいない。 高校までの友達で名前を覚えているメンバーなんていないに等しい。 だから、子どもの学校行事で学校に行く時ですら、数日前から気持…

好きな子がいるらしい

昨日、娘から聞いたのだが好きな子が出来たらしい。 娘にいじわるをする女の子が複数いる中、M君はことあるごとに娘に声を掛けてくれるようだ。 M君は、お姉ちゃんと妹がいるみたい。きっと女の子の気持ちが分かる子なのだろう。 娘と同じ通級組のADHDの男…

くそー!!

職場でコロナ罹患者! お陰様で今も自宅で仕事だよ!夜中01時09分。 …もう嫌だ。

小学4年にして

娘は、1年生のはじめからずっと、登校はパパに付き添われ、平日の下校は放課後デイサービスの車に乗る、という環境にいる。 緊張しやすい娘にとっては、学校に行くのにいちいち勇気が必要らしく、夫の考えもあり、ずっとそうして来ている。 でも、もうそろそ…

今年の花粉症

娘とわたしは花粉症。そして、症状がとっても重い。 アレルギー検査の結果を見た先生が「今まで見たことない数値」と言うくらい。 それは、わたしの姉も同じで、うちは情けないほどのアレルギー家系。 でもね…今年は違う。変なの。何が変かって言うと、姉も…

オバケ…かな②

つい先日の朝、いつもの通勤電車に乗るためホームを歩いていた時のこと。立ち止まり電車を待っているであろう中年男性の前を通り過ぎようとした際、なんの前触れもなく「気をつけて」と言う声が聞こえた。 ホームは幅広いし、朝の7時だから人も少なく、誰か…

娘の気づき

コロナによる休校のため、娘は毎日朝から放課後デイサービスに通っている。 自分のことをわかってくれる先生たちと友だちがいて、のびのびやれるからか毎日楽しいみたい。 夜、風呂から出て体を拭いている中、突然「Yちゃんがカルタを貸してくれないの」と…

発達障害についてよく耳にする話

娘を見てもらっている家庭教師の運営会社の進路相談会に行って来た。 まだ娘は小学3年だから、焦る必要もないのだけれど、幅広く客観的な意見や情報を知りたいから参加して来た。 そして、その場で先生達から聞いたのが以下。 ・グレーゾーンもしくはそれに…

支援実施計画書

娘は4月から4年生。 引き継ぎ、通級を利用する。 先生から支援実施計画書が提示された。 内容確認しサインをして返したのだが…。 「自分の意思を伝えることはまだまだです。引き続き指導して行きます。」と書いてあった。 最近、学力や理解度は伸びて来たと…

勉強会で学んだこと

通級に通う児童の保護者向けの勉強会に参加した。会場は通級基幹校。 講師は、ご自分の息子さんも自閉スペクトラム症(社会人)だと言う心理士の女性。 これまで参加してきたセミナーは、「専門家」と名乗るも、この前まで学生だったような若い子(某有名発…

大キライなテレビ番組

わたしは若い頃から、はじめての◯◯◯って、例のテレビ番組が苦手。と言うか大キライ。 夫にもそう言ってあるのに、ヤツはあの番組が好きだからやっているとつけてしまう。 あ〜、やっぱりイライラしてしまった。 しつこく、番組を変えるよう言えばよかった。 …