2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての授業参観

先週の土曜日ははじめての授業参観だった。水泳が始まるにあたっての心構えや国語、避難訓練を経て一斉下校…という流れだった。娘はたまたま日直の日で、よくできるお友達と一緒に授業開始前後の挨拶をしていた。授業では二回手を挙げ答えていた。回答内容に…

理解力を高めるためには?

娘は、耳からの情報を覚えるのは比較的得意。テレビのニュースを聞いて「ママ、◯◯だって」等ということがあるが、大概その内容は合っている。しかしながら、勉強やゲーム、集団等が絡むと理解力が下がるようだ。一回聞いただけでは理解しきれず、間違えたり…

自転車の練習

もちろん娘は補助輪付き自転車。補助輪を外したい気は一切ない。自転車に興味がないのだ。主人は「必要に迫られたら本人が練習したがるよ」と言う。その通りなんだろうけれど、先日近所の大きな公園で自転車の練習をしているのであろう中学2〜3年生の女の子…

学校生活の一端がみえた?

運動会の翌日はピアノの発表会があった。曲目はアルプス一万尺とメリーさんのひつじ。先生との連弾。ちょっとした間違いはあったものの、笑顔で頑張ってくれた。なぜ娘は笑顔なのだろう。他の子たちは、舞台に出て来た際の挨拶はキチンと神妙な顔つき。娘な…

小学校初めての運動会

先週末は運動会の翌日がピアノの発表会という厳しいスケジュールだった。娘の運動会の演目は、 50メートル走 ダンス(アロハエコモマイ) 玉入れ+ダンス(えびかにエクス) 大玉ころがし 大玉はこび。担任の先生に娘の様子を聞いたところ ・練習本番共に本…