2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先生に聞いたのだが…

娘が質問に対して「文章で回答できない」「質問と違うことを言う」ことがあると、小学校への申し送り状に書いてあることについて改めて保育園の先生に聞いてみた。先生は、「大丈夫です、ちゃんとコミュニケーション取れています。」と言う。???少人数で…

思っていたより深刻かも

娘の症状は、われわれ夫婦が思っていたよりも深刻なのかもしれない。 保育園では、定期的に「保護者による保育士体験」や「親子料理教室」が開かれる。 もちろん平日開催だが、参加しやすいようにその回数は非常に多い。 娘の保育園生活は丸5年になるが、こ…

娘がギスギスしている

ここ最近、娘は着替えや風呂、歯磨き等に対して拒否反応を示す。 もちろん普段から進んでやってくれることもないけれど…。 ちょっと気に入らないと「ママ死ね!」だって。娘なりにこれからの新生活が不安らしくナーバスになっている様子。いつもの天真爛漫さ…

卒園式も終った

卒園式、問題なくこなしていた。賞状の受け取りも将来の夢の発表(一人ずつ前に出て台に乗って大きな声で発表する)も、歌も問題なし。 強いて挙げれば、歩き方がちょっとぎこちないことくらい。あっ、あともう一つ。例の「僕たち私たちは…」と一人ずつ言葉…