2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

必要最低限のスキル

わたしは、今の娘に成績優秀になって欲しいわけでも、スポーツが得意になって欲しいわけでもない。 ただ、自立して社会生活を送っていくために必要な最低限のスキルを身に付けてくれれば、と願っているだけ・・・・なのだが、それが難しいのが発達障害ってこ…

お弁当持って放課後デイサービスへ

放課後デイサービスでは、もちろん給食は出ないので、夏休みの平日はほぼ毎日お弁当を持って行くことになる。娘は、初日前夜はかなりのソワソワ。 かわいいものや綺麗なものが好きな娘は、ディズニープリンセスのイラストがついたお弁当箱を持って行くのが楽…

娘は連絡帳を出せない

ここ最近、朝、先生に連絡帳を出せない日がつづいている。 「ちゃんと出します」と約束するのだか、帰って来て連絡帳を開くと、先生が見た痕跡がない。連絡帳を出せない理由を聞いてもいまいちハッキリしないのだ。 日直挨拶の前に、宿題→連絡帳の順に提出す…

自然に任せるしかないものもあるのかな?

娘は、階段やエレベーターの昇降に手を繋いでやらないと怖くて進めない時もあるが、小学生になってからは、だいぶスムーズな足運びになって来た。手摺を使うことも減ってきた。「手摺を使わず昇降できる」ことばかりに気を取らながら練習させていたが、これ…

今までとこれからの療育

娘の療育をはじめたのは2歳直前。もう4年半になるのか。小学生になった今は、・放課後デイサービス(療育要素なし) →平日毎日・スポーツ療育(娘ともう一人の2人で受講) →月3回程度(日曜日)・ビジョントレーニング(個別) →月1回(土曜日)に通っている…

娘とわたしの違い

わたしは小学生のころから「先生の眼中にない子ども」だった。 人とのコミュニケーションのとり方が分からず、友達も居たようないないような感じで、自分に自身が持てず、おとなしくて目立たない生徒だったから。 そのくせ誰かに認められて仕方ない想いでい…

わたしが甘かった!

先日、普通級と通級それぞれの先生との面談があった。はぁ…考えが甘かった。 娘はちゃんと?自閉スペクトラムだ。指摘事項 ・一斉指示が通りにくい ・不安感強い ・筆圧弱い ・感じたことを文章で説明できない、書けない ・算数が理解できていないボロボロ……

娘を育てながら自分を育て直している?

娘は私とよく似ている。 見た目も中身も私に似ているところばかり。心配症で忘れ物が多く、友達がなかなか作れない…等わたしも社会人になるまでは本当に苦労した。逆に社会に出てからは、「勉強」や「友達」というものとは離れられたため、人一倍努力するこ…