2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

視力と斜視の検査

視力と斜視の検査を受けた。 1歳頃に撮った写真には、内斜視風の写真が複数ある。一歳半検診で、保健師から「斜視じゃない?」と言われたこともある。 かかりつけの小児科に相談した際に「う〜ん、どうかな?様子見ようよ。」と言われたこともあり、そのまま…

もやもやすること

スポーツ療育が個人レッスンから2人のグループレッスンに切り替わり、またもや「比較」ってのが発生。 娘は、先生の指示は理解できるのだか、即時反応しなければならないものは苦手。例えば、「右にジャンプ!」と言われてすぐに対応することとか。自信がな…

通勤電車

通勤時間はゆうに1時間を越える。 1番長く乗る電車が酷い。人身事故や信号機故障など、電車が遅延しない日はないくらいだ! 電車に飛び込んで死のうという考えは勿論どうかと思うが、ホームドアを付けたり歩道橋のフェンスを高くしたり…といった対策を進めな…

一年前の占い

一年程前、仕事と育児に悩み、占い師にみてもらうことにした。よくある、ショッピングビルのレストラン街とかにある占い所。 エンジェルカードやタロットカードでみてもらったのだが、その時言われたのが「音楽や美術の才能を伸ばしてあげるとよい」というこ…

成人で読み書き苦手な人

職場には、数百名の派遣社員がいると思う。もちろん、入れ替わりが激しく、本人が退職を希望することだけでなく、会社が契約更新をのぞまない場合も多い。 先日、「簡単な漢字すら読めない」「字が恐ろしく汚い」という女性からの勤務辞退の申し出があったら…

嫌なことから逃げる

保育園では、「なんでもがんばっている」と保育士から聞いて入るが…。療育では、「やりたくないこと」「うまく出来そうもないこと」に直面すると、逃げたり明らさまに拒否をする。 例えば、心理なら、すぐにルールが理解出来なさそうなゲーム。OTであれば縄…

おしゃれなのか、こだわりか

娘が最近ハマっているのが、スカッツの裾を膝上までたくし上げて、ハイソックスを履くこと。 スカートがお気に入りで、ズボンは履かない。 小学校のお姉ちゃんに憧れて、格好を真似しているらしい。 娘が昼寝中、汚れたスカッツを脱がして、ただの黒いズボン…

娘の苦悩

なぜ◯◯ちゃんはすぐ出来るのに、私はなかなか出来るようにならない…。 5歳になったばかりの娘が泣いた。保育園の若い保育士は、『大丈夫ですよ!周りの子にも自分から積極的に話しかけるし、コミニュケーションも取れてます!』と言う。『お子さんが、運動が…

ピアノを習う

本人の希望でピアノを習い始めて2回目。今日は、私が腸炎で酷い状態になり、、、到底送り迎え出来る訳なく、夫に行ってもらった。 夫婦とも楽器はよく分からない。今後、娘がピアノを習う中で何か困ったことが出てきてもアドバイスとかできない…。それだけが…

考えさせられる

発達障害の子どもを殺害した母親が逮捕されるニュース、結構多い。 定型発達児しかいない人たちや、これから結婚する人たちは『親の資格なし』『クズ』と片付けるだろうけれど…うちの娘も育てにくいけれど、自閉傾向や多動が強かったら…。 人生嫌になるだろ…

自分の気持ちを伝える方法

娘は、自分の気持ちを誰かに伝えるのが不得意。 そして、新しいことが苦手。 4月になって、新しい子達が入園してきたら、どうしたらよいか分からなくなってしまったらしい。その結果、モジモジ。保育園でも机の角にお股を押し続けたり、手のひらでぎゅーって…

スポーツ療育

スポーツ療育の方は、心理やOTと違い、4月からグループクラスへ移ることになった。 1歳下の男の子と二人。 初日は教室に入り、もちろん緊張でさめざめ泣く。娘が信頼している先生だったからすぐに元気になり参加したけれど…定型発達児は、こういうことないん…

療育

先日の土曜日は、月一回の心理。日曜日は毎週スポーツ療育。 心理は担当の先生が代わり、最初は何とか頑張っていたものの、予想外のメニュー(先生、娘、パパ、ママ4人で絵でお話しを繋げて行こう!)を説明された途端、席を立ってドアまで行ってしまうこと…