2015-01-01から1年間の記事一覧

お遊戯会がんばった

お遊戯会頑張ったよ。ところどころ怪しい?ところもあったけれど、曲に合わせて皆んなに合わせてダンスしていた。 異動してしまった過去の担任の先生も見に来ていて、娘の演技を見た後、成長した姿に大号泣してくれた。あれだけ苦労した「トイレでウンチ」も…

お遊戯会

明日は、保育園のお遊戯会。うまくいきますように。

期待しちゃいけない

昨日できたから今日もできるはず、って期待は裏切られることが多い。 期待を裏切られると嫌になる。嫌になるなんてものじゃない。療育で先生から褒められて、「これは定型発達児並にできている?もしくはそれ以上?」なんて内心ほくそ笑んだらつかの間、やっ…

でんぐり返し

この前の日曜日、運動療育ででんぐり返しが出来てから、娘はとっても嬉しそう。 「お友達はできるけど、わたしは先生に持ってもらわないと出来ないの」と涙を流していたのは数週間前かな。 成長しているんだな、としみじみ。

歯医者へ

半年以上前に、左下奥歯が少し欠けた。歯ぎしりをするのが原因だったのか、急いで近所に新しく出来た歯医者へ連れて行った。感覚過敏で男性が苦手な娘は、若い歯科医にパニック。ろくに診てもらえなかったが、治療は不要で、よく歯を磨けば良いと分かって一…

ウンチ

金曜日にスーパーのトイレでウンチしてから、完璧でほないもののトイレでのウンチが定着しつつある!、 今日はどうだろう‥期待しすぎると、失敗したときにイライラするから期待しないでおこう。 便秘で苦しいより、パンツ出した方が良い。『五歳になったらト…

褒めて貰ったこと

忘れないように書いておこう。 療育の心理の先生から、集中力と理解力の高さを褒めて貰えた。 ページが多い絵本の読み聞かせに飽きずに対応できていたこと、内容を理解できていたことを強みだと言ってくれた。聴覚優位みたいで、以前、保育園でも「同級児よ…

トイレでウンチ!

保育園の帰り、スーパーで買い物中、娘が「‥ウンチ‥」と言う。ウンチした?と聞くと「オシッコ‥」と。急いでスーパーのトイレへ行き、便座に座らせる。「オシッコ出ない‥」「え〜なにそれ?」ポトン。「?あれ?うんち?え?よかったねー!」「うんっ!!」 …

「の」が書けた

「の」が書けるようになった。まだナルトみたいにグルグルの時もあるけれどね。 もうすぐ4歳8ヶ月。

運動療育の効果

娘は、月一回ずつ心理と作業に通い、毎週一回の運動療育を続けている。 最初は、泣いて嫌がった運動療育だけど、10回位通い今はとても楽しんでいる。成長した点 1.出来ないことは、泣いてふてくされてすぐに放り投げていたけれど、今は挑戦する気持ちが芽生…

うんちはまだパンツ

うんちはまだトイレでは出来ない。ご褒美作戦はことごとく失敗した。もう、今は諦めて、『ウンチが出た』ことを褒めることにした。そして、うんちが出た日は、自分でカレンダーに丸を付けさせている。 以前は、トイレでウンチができたらマルを、漏らしたらバ…

子育て楽しい?

聞ける訳ないけれど誰かに聞いてみたい。 わたしは、今聞かれたら、はっきり楽しくないと言い切る。 娘は、外で頑張る分、家の中ではワガママだらけ、ぐずりだらけ。甘えてばかり。 これから先が心配で、毎日イライラして、辛くって、子育てなんて楽しくない…

抱っこ療法

成長の遅れに悩んでいた2歳過ぎ、発達に関する本を読みまくった。今も溢れるほどあるけれど、何かあると手に取るのは、ぴっかり先生と呼ばれる方の本。 最初に読んだ時、『わ〜!まさしくわたしと娘のことだ!』と驚いた。関連本も読みんだ。そして巻末にあ…

チック症

2歳半に始まったチック症(股を押す)は、トイレトレーニングがきっかけ。チックに悩んで、いろいろ本を読みあさったりした。 発達障害児は、チックになりやすい脳なんだと分ったが、ストレスも良くないらしい。 しばらく出なかったのに、9月頭から運動療育…

笑顔が減った

通勤時間が倍になり、仕事内容も大変(難しいことしている訳じゃない、原始的なのが大変)で、昼飯もろくに食べてない。 連休中は、家で仕事。accessに淡々とデータ取り込んだよ。440ファイル、そして、くそみたいなクエリを880組んだ…。うまく行かずにクエ…

運動療育3回目

娘はがんばって運動療育3回目に行ってくれた。 行きの自転車で「だれ先生?」としきりにわたしに聞き、とても不安な様子だった。 今日の担当は、娘が苦手に思っていた先生で、どうなることかと思った。最初は「うぅ〜ん」と顔を曇らせていたが、 すぐに気持…

仕事いや

部署が変わると慣れるまで時間がかかるから、しばらく嫌な感じだけど、今回は趣が違うぞ! ここ数年、会社の業績が悪くなり人員削減で年配の管理者が激減している。よって、名ばかり管理者が台頭してきているのだが…。 今の職場の名ばかり上司は酷い!口先ば…

やっぱり出来ないか

朝、「昨日の夜、ウンチトイレでするって言っていたよね?出来る?」と聞いたら、かる〜く、「ううん」とかわされた。分かっていたさ。でもその後に「保育園のトイレでする」と変化球返答。 まあ無理だろうけどさ。いつかはトイレでしてくれるようになるんだ…

まだウンチに悩んでいる

たまたま偶然トイレでウンチが出来たのが先月初旬。 主人は大喜びで、その日にパフを買いに行った。わたしは母親のカンなのか、なんかモヤモヤ。まあ案の定、パフを買って帰って来て直ぐにパンツにウンチ。分かっていたよ。分かっているよ、どうせそうなるっ…

運動療育へ

200人待ちと言われていた運動療育に通えることになった。ありがたい! でもね…やっぱり一筋縄では行かないよ。 繊細だからさ、自分でできないと分かっていることは、はなからやりたくない。失敗するのが怖いのさ。 他のお友達が机の下に隠れて出て来ないのも…

異動初日

異動になった…。 長い人生、異動は何度も繰り返している。また異動。2年程は、部署が変わることはあっても、勤務地が変わることはなかったので久々。 通勤時間が、倍になり1時間半。娘を保育園に送って行くのは主人にしてもらう。今朝、保育園に着いたとたん…

整形受診

つい先日、平日休みを取って療育に派遣されている整形外科医の診察を受けた。 思っていた通り、もうインソールは必要ないって。扁平足であるのは変わりないけれど、インソールを必要とする状態ではない。筋力が乏しく足首が真っ直ぐに出来ずに内や外に倒れて…

亀、病気になる

最近買い始めたギリシャリクガメ。あれ!白いウンチかな?と思ったら何か違う。 明らかに踏ん張っている。しかもその踏ん張りが尋常じゃない。でも出ない。とても苦しそう。 肛門の周りまで膨らんでいる。じっくり観察し、ネットで調べて分かった。結石だっ…

療育

今日は、作業療法。 先々月くらいから先生が代わり、娘も楽しそう。これまでは毎回同じことの繰り返しでいやいやだった。 今日は2種類のブランコ。ブランコに乗りながら、ボールを箱に投げ入れたり、輪投げをしたりと、とても楽しかったらしい。公園にあるブ…

イライラのツボ

夫婦でイライラするツボが違う。 私は、お漏らしにビットが立つ。夫は、物をこぼすのを嫌がる。娘だけでなく、私も粗相をすると「ったく!」って言われる。これって、我々おとなが子どもの頃に母親に怒られたことを同じように子どもにしてるってことだよな…。

支度箱の中はカオス

昨日、保育園にお迎えに行った際、「帽子がなかったので貸しました。」との先生からの申し渡し。 「??家に無いので保育園にあると思っていました。家でもう一度探します!」と返答したが、心当たりがない。 帰る支度をしていると、別の先生が寄ってきた。…

進まないウンチトレーニング

夫と相談して、褒美作戦に変更した。 再度、トイレでウンチができたら、娘が大好きなパフ(プリキュアの犬)のぬいぐるみを買うことを約束した。 本人は、俄然やる気を見せている…が…、昨晩のその約束の直後にパンツウンチ。しかも2回に分けて…。泣ける。ア…

いまおもえば

娘がなかなか歩き出さないことに気を揉んでいたとき、1歳半検診で「偏平足」を指摘された。 その時のわたしは、「そっか!偏平足を治したら普通に歩けるようになるぞ!」と意気込んだ。娘の「発達」全てに もやもやとした不安を抱えつつも、「きっと大丈夫」…

リクガメちゃん

最近、ギリシャ陸亀を飼い始めた。やたらかわいい。20〜30年生きるって言うけれど、その頃私はバアさんだよ。 iPhoneから送信

役に立つグッズ

オシッコはOKだけど、ウンチがトイレでできない娘に、紙パンツを履かせている。大人用の使い捨てパンツSサイズ。 これがとっても良い!ちょっと見ると、紙とはわからない。間違って洗濯したことがあったけれど、まったく問題なく使えた。…使い捨てのはずが…