2023-01-01から1年間の記事一覧

中1 二学期末の成績

娘の成績は少しずつ改善して来て、二学期末時点の評点で学年46名中29位。テストの得点だったら44人中26位。一学期中間は37位だった。 他人からしたら鼻で笑うレベルだろうが、わたしには娘の頑張りが誇らしい。 一番改善したのは、一番苦手な数学。数②の計算…

最近気になっていること

最近、軽度知的障害者や発達障害者による犯罪のニュースを見聞きすることが多い。 望まない妊娠、自宅や商業施設などのトイレで産んだ子を殺して埋めたり隠したりするケース。 親殺し。 幼い子を親族で暴行死。 近所の男性を殺してバラバラにして海に遺棄し…

私立中学の盲点

本当に知らなかった。 学校の近隣でイベントごとがある場合は、現地集合・現地解散が基本だということを。入学して半年足らずでオリエンテーション、美術館見学、合唱祭、体育祭があったが、どこもここも電車一本では行けない場所! この前の体育祭は、2回の…

知り合いの娘さんの話

知り合いの男性Aさんは、わたしより一つ年上で、小学校一年生の女の子がいる。我々夫婦が若い頃から通っている飲食店の店員さん。Aさんと知り合って15年くらいだと思う。そして、Aさんはわたしたち娘のことも、娘が発達障害であることも知っている。 Aさんが…

中学、初めての夏休み

8月になってから、娘はお友達数人と遊園地へ行き、別の日にはお友達のお家にも泊まりに行った。我が家にもこんな日が来るとは…。 発達障害あるあるで、もちろん娘は夜中まで起きていて布団から出るのは昼前。しかもこちらが何度も声をかけないと起きない。 …

娘が中学生になって思うこと

娘は、ワーキングメモリーに課題がある。だから、勉強はやはり苦手だし、気をつけていても体操着や教科書など持ち帰るべきものを忘れて来てしまう。 勉強面で言えば、算数障害?単に記憶力が悪いから?信じたくないけれどやっぱり低IQなのかな? 発達障害と…

中学入学4週間目

クラスメイトは24名。娘にも仲良くしてくれる子が4〜5名出来たようだ。 やはり娘と似たようなタイプの子が多い学校のようで、小学校の頃とは比べものにならないほど精神的に楽になったとのこと。 先日、初めてのPTAに参加。当然、初顔合わせということで「ど…

いろいろ卒業

小学校卒業と共に、7年半通った運動療育と6年間通った放課後デイサービスも卒業することになった。 運動療育は、本当なら続けたかった。でも施設自体が中学生以上の受け入れをしていないため仕方ない。 そして、17:30下校が当たり前になるから放課後デイサ…

ホッとしたのも束の間

小学校に行きたくないと言い出した。 唯一仲良くしてくれている同級生のKちゃんが、やはり受験を理由に今も休んでいることが大きいようだ。 Kちゃんは、6人姉弟の長女で知的身体障害を持った弟もいるとのこと。頭良くてしっかりしている。娘は、Kちゃんに頼…

私立中学合格

2023年2月1日午前の試験で合格! 一回目で受かると思っていなかったからよろこびひとしお。 二週間近く学校を休んで勉強させたし、娘の努力も報われたかな。 とにかく勉強が嫌いな娘が「答えが当たると気持ちが良い」と言ったのは意外だった。 わたしが娘を…