2016-01-01から1年間の記事一覧

きっとわたしも発達障害

娘がアスペルガーと分かり、よく考えてみるとわたしも同じような症状があることに気付かされた。だって程度の問題だから。症状が強くて困ったことが多ければ障害だし、そうでなければ特徴、性格だ。わたしは、子供の頃から友達の作り方が分からなかった。今…

忘れないように書いておく

広汎性発達障害の中でも、言語に問題あるのが自閉障、言葉に問題ないのがアスペルガーに分けられる。ならば、娘はアスペルガーだ。ASDは、予習が肝心らしい。予習することにより、授業の理解がスムーズになると…。一度きちんと覚えれば次も再現出来る。 これ…

保育園最後のお遊戯会

「童謡に合わせて歌って踊る」のも「ソーラン節」も頑張ってこなしていた。組体操は、身に付けるまでに本人なりにかなり苦労したらしいけれど。 姉妹園に異動になったかつての担任が見に来ていて「全く問題ないですよ!」と言ってくれた。…確かに…パッと見は…

放課後デイサービスを探し中

放課後デイサービスは、本当に千差万別、玉石混交。全くの異業種(不動産業、介護、投資、リゾート開発、整体等)からの新規参入がすごい!はっきり「心理士や作業療法士はいません」って言い切られるんだもの。儲かるんだね。なーんにも知らないど素人が「…

最近頑張っていること

保育園生活最後のお遊戯会の演目はソーラン節らしい。 毎日頑張って練習しているとのこと。 組体操があるらしく、段差が苦手な娘には厳しいのでは、と思っていたがそこまででもないらしい。 先日、保育園から帰宅後、マンションの階段を練習で登る際、いつも…

通級に行かせることにする

さんざん話し合って悩んで、やはり通級に行かせるという結論に落ち着いた。行かせないで後悔するのは嫌だから。「通級希望します!」と役所に電話したら、「そうですか、通えることが決まったら連絡します。多分大丈夫でしょうけど。」だって。…何だよ…もう…

通級に行かせるか否か

やはり、通級に行かせるか否かひたすら悩んでいる。 自閉症スペクトラム、広汎性発達障害と診断がくだった。 大人しく、周りに飲み込まれて勉強遅れたり苦労するタイプに違いない。ひたすら我慢系か…。「他の子の話を聞き、それに応じた回答、会話ができるよ…

もじもじしなくなった

娘は、トイレトレーニングを始めた頃から、股を机の角に押し付けたり手で股を押さえつけたりと、自慰(チック症の一種)をするようになってしまった。 緊張したり不安になったり、逆にテレビを見たりしてリラックスしている時に、その症状が現れる。漢方を飲…

保育園の先生と決めた

1.通級は、最初から行かなくても最初から通ったとしても、途中で路線変更ができる。2.娘の場合は、ちょっとした手助けがあれば物事をこなせる。保育園の先生からの後押しもあり、普通級のみで行こか…と考えている。…今のところは。今度、発達障害児向けのデ…

就学相談会 四回目

医師診断や行動観察を経て、通級が必要か否かの結果が通達された。私が「通級が必要ならば行かせたい」と強く望んだこともあり、結果は「普通級+通級」となった。IQは91、SQは108。 自閉症スペクトラム。広汎性発達障害との診断が下った。行動監察医は、通…

ビジョントレーニング1

長いことビジョントレーニングが気になりつつも、目の前の療育を優先してきた。が、やはり娘の様子を見ているとビジョントレーニングが必要みたい。ビジョントレーニングを受けられる機関は少ないらしく、空きもないし時間もないことから通わせることは難し…

。゚(゚´Д`゚)゚。

仕事で上を目指していた。頭悪いのに。 子どもが産まれて仕事を諦めた。本当は諦めたくなくて、子どもが産まれてから6年近く悪あがきをしてきたが、もうそろそろ潮時か…。ここ一年、じっくり少しずつ自分の能力と物理的な時間の限界をひしひしと感じさせられ…

私の性格

私は、気が小さくて人に能力が低いとか、嫌な奴と思われるのが嫌で日和見な性格。「良い人」とか言われるけれど、良い人なんかじゃない。ただの器の小さい人間。恥ずかしい。主人は、思ったことをしかるべきタイミングでハッキリ言えるタイプ。部下からの信…

最近気付いたこと

少し前から、平仮名ならほとんど間違いなく読めるようになった。手摺が必須だった階段の昇り降りも少しずつ手を離しながら出来るようになってきた。ひとつだけが出来るようになる訳ではなく、いろいろなことが同時に少しずつできるようになって行くらしい。…

保育園での昼寝がなくなった

就学に向け、保育園での昼寝がなくなった。とにかくよく寝る娘には試練だ。おやつの時間に椅子に座りながら寝ていたと、先生が笑いながら教えてくれた。今日は、昼寝なし3日目。どうしているかな。 1日目は、私が帰宅した頃、20時近くには夕飯もそこそこに寝…

3歳頃は今より大変だった

振り返ると、これまでで一番大変だったのは3歳ごろだと思う。1歳半を過ぎても歩き出さないのに気づいて以来、様々な面で成長がゆっくりなことに気を取られながら育児をして来た。 自我が芽生え感情豊かになってくるのとともに、「不安を感じる」ことに対して…

就学相談会三回目

三回目の就学相談は、私が仕事を休めなかったため、主人に行って貰った。医師診察と集団の行動観察が行われた。 主人が言うには、医師問診時のやり取りが思っていたのと違ったらしい。 「今困っていることは?」と聞かれ「運動面で階段などの苦手があるけれ…

私の本心

本心は、やっぱり発達障害を持たない定型発達の子どもが欲しかったのは事実。当たり前です。ただでさえ子育てが難しい世の中で、ハンデはないに越したことはない。最近、階段を登る際に手摺を使わない時も出て来た娘。 親として嬉しいのと同時に、「普通の子…

漢方薬

娘の股を机の角に押し付ける自慰(チック症)を抑える為に、漢方薬を再開した。抑肝散。 「自分でもよく分からないけれど、ついやっちゃうの」と言う娘。やめたい気持ちはあるらしく、らくらく服薬ゼリーに混ぜた漢方薬を朝晩飲んでいる。目的は、不安な気持…

ピアノのレッスン3

私が子供のころは、ピアノを習う機会に恵まれなかった。無駄になってもいずれ私が習うから良いや!という思いもあり、思い切って電子ピアノを買った。悩んだ末、YAMAHAのアップライトの仕組みを取り入れたという電子ピアノにした。私のような素人には、アッ…

就学相談会二回目

昨日は、就学相談会の二回目だった。 娘がIQテストを受けている間、私は別室でヒアリングを受けた。1時間ぴったり。会場に行くまでに娘は「緊張する」「男の先生苦手」と心配していたが、男性心理士が若い柔らかい印象だったためか問題なかったよう。本人い…

階段は苦手だけれど

階段の昇り降りや平均台などの段差は苦手だけれど、ボールを投げたり受けたりするのは、問題なさそう。縄跳びは苦手かな。瞬発力がない感じだけれど鍛えればなんとかなるのかな…。

娘の特徴

今、5歳6ヶ月。1. きっと発達性協調運動障害。未だに階段の昇り降りは手すりや壁が必要。2. 新しいことや新しい場所は苦手。3. 緊張すると股をギューと押す癖(チック症の一種)がある。4. 字の読み書きが苦手。「そ」と「ろ」、「は」と「ほ」といった似た…

学習障害かな??

平仮名が読めるようになって来た。50音で「あ〜そ」までは何も見ずにだいたい書けている。 数字は、11以上を数えるのは怪しいが、目で見れば二桁の数字を読むことは出来る。 勿論、他の子供と比べたら悲しい結果なのだろうが、娘にとっては大きな進歩。なん…

書籍はたくさんあるけれど

Amazonには発達障害や学習障害に関する書籍は山のようにある。私も沢山買ったけれど、発達障害とはっきりしない幼児にピンと来るものが少ない! ビジョントレーニング、運動療育、学習法…みんな小学生向け、しかも中学年以上対象でしょ?って内容ばかり盛り…

保育園の様子

前日改めて、保育園の様子を聞きに保育園へ行って来た。 以前は、いきなり脈絡がない話をし始めたりすることがあったけれど、最近は周りの話を聞きながら合わせられるようになったそう。 …出来て当たり前のことが出来ないってのは、本人が一番辛いよね…。保…

母の言動

娘が学習障害かも?と母にメールしたら「大丈夫よ」と返して来たくせに…。昨晩、娘に電話して来て「○○は出来るよね?××は好きでしょ?」などと根ほり葉掘り聞く始末。 やっぱりね…。「普通・人並み」を求める性質が簡単に変わる訳がなかった!時々、私も母と…

母は言う

昔から、母に相談する事は少なかった。特にシリアスな事は…。 今朝、どうにも気持ちがザワザワして落ち着かなくて、母にメールを出してしまった。「学習障害かも知れない」と。私に常に「普通」「人並み」を求めていたはずの母からの返事は「大丈夫よ。人そ…

通級に通うんだろうな

療育の心理士に「やはり娘は通級が必要と思われま すか?」と聞いた。 即答で「通った方が良いです。」と。しかも、キッ!と言う目で「なぜ、お母さんはその質問をしたんですか?」と聞かれる始末。 通級が必要なのは十分分かっているさ。でも気持ちは複雑な…

少し変わってきたこと

・休みの日、昼寝しない日が出来た。 ・朝、寝室から居間に連れて来てもなかなか目を覚まさなかったのが、最近はグズグズせず指示に従うことが出来つつある。 ・本当に悔しい時や悲しい時に、ちゃんと泣いている気がする。以前は、泣くと言うより、言葉にで…