2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もじもじしなくなった

娘は、トイレトレーニングを始めた頃から、股を机の角に押し付けたり手で股を押さえつけたりと、自慰(チック症の一種)をするようになってしまった。 緊張したり不安になったり、逆にテレビを見たりしてリラックスしている時に、その症状が現れる。漢方を飲…

保育園の先生と決めた

1.通級は、最初から行かなくても最初から通ったとしても、途中で路線変更ができる。2.娘の場合は、ちょっとした手助けがあれば物事をこなせる。保育園の先生からの後押しもあり、普通級のみで行こか…と考えている。…今のところは。今度、発達障害児向けのデ…

就学相談会 四回目

医師診断や行動観察を経て、通級が必要か否かの結果が通達された。私が「通級が必要ならば行かせたい」と強く望んだこともあり、結果は「普通級+通級」となった。IQは91、SQは108。 自閉症スペクトラム。広汎性発達障害との診断が下った。行動監察医は、通…

ビジョントレーニング1

長いことビジョントレーニングが気になりつつも、目の前の療育を優先してきた。が、やはり娘の様子を見ているとビジョントレーニングが必要みたい。ビジョントレーニングを受けられる機関は少ないらしく、空きもないし時間もないことから通わせることは難し…

。゚(゚´Д`゚)゚。

仕事で上を目指していた。頭悪いのに。 子どもが産まれて仕事を諦めた。本当は諦めたくなくて、子どもが産まれてから6年近く悪あがきをしてきたが、もうそろそろ潮時か…。ここ一年、じっくり少しずつ自分の能力と物理的な時間の限界をひしひしと感じさせられ…

私の性格

私は、気が小さくて人に能力が低いとか、嫌な奴と思われるのが嫌で日和見な性格。「良い人」とか言われるけれど、良い人なんかじゃない。ただの器の小さい人間。恥ずかしい。主人は、思ったことをしかるべきタイミングでハッキリ言えるタイプ。部下からの信…

最近気付いたこと

少し前から、平仮名ならほとんど間違いなく読めるようになった。手摺が必須だった階段の昇り降りも少しずつ手を離しながら出来るようになってきた。ひとつだけが出来るようになる訳ではなく、いろいろなことが同時に少しずつできるようになって行くらしい。…

保育園での昼寝がなくなった

就学に向け、保育園での昼寝がなくなった。とにかくよく寝る娘には試練だ。おやつの時間に椅子に座りながら寝ていたと、先生が笑いながら教えてくれた。今日は、昼寝なし3日目。どうしているかな。 1日目は、私が帰宅した頃、20時近くには夕飯もそこそこに寝…