2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問

昨日は初めての家庭訪問だった。 小学校での娘の様子は、 ・教科書のどこを開くのかわからない時、「先生どこですか?」と聞けている。 ・給食当番も娘なりにじっくり取り組んでいる。 ・今のところ、他の子と比べて著しく劣るところは見られない。ただし、 …

成長しているところ

最近の成長 ・ピアノの練習を嫌がることが減り、覚えも早くなった。発表会の課題曲も上達しつつある。 ・絶対できないと思っていた制服のスカートのウエストを調整するためのスライダー?を一人で着脱できている。 ・縄跳びがうまくなってきた。 ・グズグズ…

もう飽き飽きだ!

療育、就学相談、デイサービス…これまで様々な施設や様々な機会に、さんざん娘の状態について説明を求められてきた。「困っていることは何ですか?」 「成長過程を教えてください」 「伸ばしたいところはどこですか?」 「好きなことは何ですか?」どこに行…

褒めることより認めること

発達障害児は、褒めることよりも認めることが大事だとのこと。わたしは子どもの頃から、母に褒められたことも叱られたことも少ない。記憶がない。 「お母さんに怒られる!」と言う友だちが羨ましかった。 母は私たち姉妹を懸命に育ててくれたが、心が通じて…

新入生を迎える会

先週の土曜日授業の一環で一年生を迎える会があり、夫婦で参観してきた。一年生から六年生までが体育館に集まり、クラス紹介や歌などで一年生を歓迎するというもの。一年生は、アーチをくぐって体育館の舞台前に設置されたひな壇に、後方を向いて座った。 娘…

教室の場所がわからない

昨晩、娘が「ちょっと悲しい話なんだけど」と話しはじめた。昨日の休み時間(多分)に校庭から教室へ戻ることが出来ずに、困って泣いたらしい。 泣いたところを同級生に「先生を呼んで来ようか?」と助けて貰った様子。 自分の教室は目の前だったみたい。・…

娘もストレスを感じているらしい

新しい環境で娘もストレスを感じているようで、昨日はちょっとしたことから大爆発を起こした。 きっかけは拾ってきたドングリを入れて置く場所が無いとか気に入らないとか、その程度のこと。「ママなんて嫌い〜」と大号泣で大騒ぎ。抱きしめてなだめ、落ち着…

小学校と放課後デイサービス

今週はまだ給食がはじまらないため、毎日弁当持参でデイサービスへ通っている。慣れないことばかりで疲れるのだろう、家に着いた途端に寝てしまう。平日5日のデイサービスのうち、1日をスポーツ系にすることも考えていたのだが、長期休暇時の預かり時間の短…

娘になんて説明したら良いのかな

突然の嘔吐(胃腸炎)で昨日今日と休むことになってしまったが、娘が4月3日(月)から放課後デイサービスに通い始めた。主人が言うには、迎えの車に緊張しつつも渋ることなく乗って行ったらしい。日中も全く問題なく楽しく過ごしたようで、一つ年上の女の子…