2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

でんぐり返し

この前の日曜日、運動療育ででんぐり返しが出来てから、娘はとっても嬉しそう。 「お友達はできるけど、わたしは先生に持ってもらわないと出来ないの」と涙を流していたのは数週間前かな。 成長しているんだな、としみじみ。

歯医者へ

半年以上前に、左下奥歯が少し欠けた。歯ぎしりをするのが原因だったのか、急いで近所に新しく出来た歯医者へ連れて行った。感覚過敏で男性が苦手な娘は、若い歯科医にパニック。ろくに診てもらえなかったが、治療は不要で、よく歯を磨けば良いと分かって一…

ウンチ

金曜日にスーパーのトイレでウンチしてから、完璧でほないもののトイレでのウンチが定着しつつある!、 今日はどうだろう‥期待しすぎると、失敗したときにイライラするから期待しないでおこう。 便秘で苦しいより、パンツ出した方が良い。『五歳になったらト…

褒めて貰ったこと

忘れないように書いておこう。 療育の心理の先生から、集中力と理解力の高さを褒めて貰えた。 ページが多い絵本の読み聞かせに飽きずに対応できていたこと、内容を理解できていたことを強みだと言ってくれた。聴覚優位みたいで、以前、保育園でも「同級児よ…

トイレでウンチ!

保育園の帰り、スーパーで買い物中、娘が「‥ウンチ‥」と言う。ウンチした?と聞くと「オシッコ‥」と。急いでスーパーのトイレへ行き、便座に座らせる。「オシッコ出ない‥」「え〜なにそれ?」ポトン。「?あれ?うんち?え?よかったねー!」「うんっ!!」 …

「の」が書けた

「の」が書けるようになった。まだナルトみたいにグルグルの時もあるけれどね。 もうすぐ4歳8ヶ月。

運動療育の効果

娘は、月一回ずつ心理と作業に通い、毎週一回の運動療育を続けている。 最初は、泣いて嫌がった運動療育だけど、10回位通い今はとても楽しんでいる。成長した点 1.出来ないことは、泣いてふてくされてすぐに放り投げていたけれど、今は挑戦する気持ちが芽生…