2022-01-01から1年間の記事一覧

小学校最後の学芸会

先週土曜日は、小学校最後の学芸会があった。 運動会や学芸会などのイベントは、健常児と障害児の違いをまざまざと見せつけられる機会だね。 今回も、娘を含む数人の発達障害児は、健常児と比べて何かちょっと変…。 大きな声でセリフは言えている。きっと、…

受験まで1ヶ月半

先日、受験校の模試に行ったのだが、結果を見て焦りまくった。 本番は50点を取れば合格なのだが、国語は30点満点(模試だから)中16点。そして、算数は0点。緊張して、パニックになったらしいが、酷いったらない…。 後日開催された個別解説会では、先生の前…

小6、卒業まで残り半年

娘が発達障害である事実は変わらないけれど、だいぶマシになってきた。 何でか?それはわたしが怒らなくなったこと、というかキレなくなったことが影響大だと思っている。 •プール 5年生のときは、コロナもあり、一時期不登校気味になって特別支援学級に逃げ…

空気が読めないんじゃない

ASDは空気が読めないのではなく、ただうまく立ち回れないだけ。 先日実家の母に会いに行った際、わたしの幼稚園時代の出欠手帳を見せられた。 手帳の後ろの先生のコメントがあって…あぁ…その衝撃たるや…。 •マイペースで周りを気にしない •心配性、すぐ涙が…

運動療育での困りごと

年長から運動療育に通っている。2人1組が基本で年齢や特徴が近い子とセットされて来たが、六年生になって初めて一学年下の女児と組むことになった。 昔から指導員には「女の子と一緒にしてほしい」と伝えて来ていた。療育に通う女児は少ないから、やっと希望…

2022年度からの通級

先日、5年最後の通級担任との面談があった。 最高学年になるが、娘は引き続き、個別指導もグループ学習も受ける。娘の心の逃げ場の確保は必須。 突然の話で驚いたのだか、2022年度からは、小学校、中学校共にそれぞれ2年間しか通級(特別支援)を使用できな…

最近のテスト

もうすぐ小学5年も終わる。 最近のテスト結果は、 国語 読解98点、漢字30点 社会 85点 理科 75点 家庭科 70点 算数 体積30点 割合0点 平均的に、いつも国語の文章問題は大概100点近い。漢字がダメなのもいつものこと。算数は計算系なら80点以上取れることも…

お友達

先日、「日曜日にAちゃんから遊びに誘われた。どうしよう」と娘が言い出した。 こんな日が来るとは! 実際に遊ぶ段になって、お友達の家庭は複雑であることがハッキリし…実際に保護者の方もかなりエキセントリックで、子ども同士がたった数時間遊ぶだけなの…