2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジョントレーニングの進捗

先日、2回目のビジョントレーニングへ行って来た。なるべく毎日、と言っても3分程度しかトレーニングは行えていないのだが、その成果?を診てもらうことが主な目的。日々のトレーニング内容は、目の前のペン二本を二つの目で前後左右上下に追って行くのがメ…

怒ってばかりで嫌な母親

娘を怒ってばかり。小さい靴(お気に入り)を履いて外出し、痛いとグズグズする娘を怒り、算数の宿題がなかなか理解出来ない娘を怒り、朝の支度が遅い娘を怒る。怒ってばかり。わたし自身も駄目なのに。発達障害児の育児は褒めることが基本なんだよね。忘れ…

オムツがなかなか外れなかったのは

なかなかオムツが外れなかったのは、感覚鈍磨が原因かも知れない。娘が完璧にオムツが取れたのは4歳を過ぎてからだった。 なかなかウンチがトイレで出来なくて、本当に悩みまくった。そして、娘は不器用さも手伝って、綺麗にお尻が拭けない。 拭ききれずにパ…

自閉症はまだ分からないことだらけ?

私の叔父は、たしか73歳。若い頃に「自閉症に罹った」と診断されたことがあったらしい。 結局、診断名は強迫神経症だったのだが、40年以上前には「自閉症は後天性の精神病」と考えられていたということだね。叔父は、強迫神経症から統合失調症に移行?し、今…

娘の課題

今のところ大きな問題はなく、学校に通えている。最近、娘の課題がはっきりして来たみたいだ。1.不安を感じやすい ・新しい環境は苦手で慣れるまでに時間が必要。 ・想像ができないこと、初めてのことは苦手。男の子達が、そばで騒いでいるような場合は先が…