2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チック症

2歳半に始まったチック症(股を押す)は、トイレトレーニングがきっかけ。チックに悩んで、いろいろ本を読みあさったりした。 発達障害児は、チックになりやすい脳なんだと分ったが、ストレスも良くないらしい。 しばらく出なかったのに、9月頭から運動療育…

笑顔が減った

通勤時間が倍になり、仕事内容も大変(難しいことしている訳じゃない、原始的なのが大変)で、昼飯もろくに食べてない。 連休中は、家で仕事。accessに淡々とデータ取り込んだよ。440ファイル、そして、くそみたいなクエリを880組んだ…。うまく行かずにクエ…

運動療育3回目

娘はがんばって運動療育3回目に行ってくれた。 行きの自転車で「だれ先生?」としきりにわたしに聞き、とても不安な様子だった。 今日の担当は、娘が苦手に思っていた先生で、どうなることかと思った。最初は「うぅ〜ん」と顔を曇らせていたが、 すぐに気持…

仕事いや

部署が変わると慣れるまで時間がかかるから、しばらく嫌な感じだけど、今回は趣が違うぞ! ここ数年、会社の業績が悪くなり人員削減で年配の管理者が激減している。よって、名ばかり管理者が台頭してきているのだが…。 今の職場の名ばかり上司は酷い!口先ば…

やっぱり出来ないか

朝、「昨日の夜、ウンチトイレでするって言っていたよね?出来る?」と聞いたら、かる〜く、「ううん」とかわされた。分かっていたさ。でもその後に「保育園のトイレでする」と変化球返答。 まあ無理だろうけどさ。いつかはトイレでしてくれるようになるんだ…

まだウンチに悩んでいる

たまたま偶然トイレでウンチが出来たのが先月初旬。 主人は大喜びで、その日にパフを買いに行った。わたしは母親のカンなのか、なんかモヤモヤ。まあ案の定、パフを買って帰って来て直ぐにパンツにウンチ。分かっていたよ。分かっているよ、どうせそうなるっ…

運動療育へ

200人待ちと言われていた運動療育に通えることになった。ありがたい! でもね…やっぱり一筋縄では行かないよ。 繊細だからさ、自分でできないと分かっていることは、はなからやりたくない。失敗するのが怖いのさ。 他のお友達が机の下に隠れて出て来ないのも…

異動初日

異動になった…。 長い人生、異動は何度も繰り返している。また異動。2年程は、部署が変わることはあっても、勤務地が変わることはなかったので久々。 通勤時間が、倍になり1時間半。娘を保育園に送って行くのは主人にしてもらう。今朝、保育園に着いたとたん…