中1 二学期末の成績

娘の成績は少しずつ改善して来て、二学期末時点の評点で学年46名中29位。テストの得点だったら44人中26位。一学期中間は37位だった。

他人からしたら鼻で笑うレベルだろうが、わたしには娘の頑張りが誇らしい。

一番改善したのは、一番苦手な数学。数②の計算系の方で平均点をほんの少し上回ることができた。二学期中間テストを終えてから、「数学できない子クラス」から抜け出すこともできて、それが勉強のやる気につながったみたい。

でも数①の図形はまだまだで、これが足を引っ張って結局評点は5段階で2。

 

一学期終了時の面談では、「数学、このままだったら高校行って落第するよ」と先生に脅されて冷や汗をかいたが、今回の面談では、大学進学に向けてどう頑張るかを説かれたから、今の娘の頑張りは分かってくれたかもしれない。