発達障害と普通の境目

うちの娘は、なかなか歩かないことから発達障害を疑ったけれど、そうではなかったら、もしかしたらしばらく気づかなかったかも。

 

部下の男性の子どもは、5歳と3歳の女の子が2人と聞いている。

長女は、毎日のように幼稚園に行くのを渋るらしい。先日も大声で泣き喚いて、近所の人が家を覗きに来たって。

他にも、滑り台を怖がって降りられないとか、ブランコもなかなか漕げなかった…とか。

 

奥さんはかなりヒステリックになっているらしい。

 

…うちと似てるところあるかも。娘は保育園に行き渋ることは全くなかったけれど、自宅での癇癪は凄かった。

もちろん、滑り台もブランコも怖がった。

 

彼の娘は、長女だからただ神経質なだけで発達には何にも問題ないのかもしれないけれど、そういう話を聞くと、「何でもなければ良いけどね」とつい思うよね。

もしうちの娘と仲間なら、1日でも早くハッキリした方が良いよね…。

 

だからと言って、「ASDのうちの娘に似ているみたいだから、気をつけて見ておいた方が良いよ!」と言えるわけもなく。

 

ま、余計なお世話。