私立中学の盲点

本当に知らなかった。

学校の近隣でイベントごとがある場合は、現地集合・現地解散が基本だということを。入学して半年足らずでオリエンテーション、美術館見学、合唱祭、体育祭があったが、どこもここも電車一本では行けない場所!

この前の体育祭は、2回の乗り換えがあって1時間かかる場所だったから、当然、うちの娘がはじめから1人でいける訳なく、事前に土日を使って計3回!の自主練習が必要だった…。体育祭は予行練習と本番の2日あって、両日とも平日。予行練習の日は、わたしも夫も仕事を休めず、自ずと1人で行き来してもらうことになったのだか、気が気じゃない…とはこのこと。電車が止まっていないか、乗り間違えていないか、仕事中にも関わらず何度も何度も携帯電話を確認する始末。それなのに、その日の娘からのはじめての連絡は帰りの電車の中から…。無事に済んで本当に良かったけれど、本当に気疲れした。

 

次回のイベントは11月。会場貸切のお笑いライブだそう(なんだそれ?)。会場の最寄りはターミナル駅だから、出口も通路もたくさんあるから大丈夫かな?また予行練習だ…。

 

われわれ夫婦は、いわゆるヘリコプターペアレントってやつなのかな?でもひとりで出来ないことは親が助けるしかないし…。