支援実施計画書

娘は4月から4年生。

引き継ぎ、通級を利用する。

先生から支援実施計画書が提示された。

内容確認しサインをして返したのだが…。

 

「自分の意思を伝えることはまだまだです。引き続き指導して行きます。」と書いてあった。

 

最近、学力や理解度は伸びて来たと感じている。

放課後デイサービスのお友達とは、変わらず仲良く出来ていて楽しそうだし、成長していると思っているんだけど…。

 

確かに、娘は学校で同級生に自ら話しかけることもない。

遠慮していつも一歩出遅れるし、運動も苦手だからスクールカーストはもちろん最下位。

馬鹿にされているのは確実。というより、相手にされていなんだと思う。

今の学校じゃなかったら、確実にいじめれているだろう。

娘は、わたしに言えない嫌な思いを毎日のようにしているに違いない。

 

通級の担任からは、「4年生中にコミュニケーション面が改善されないと、今後もっと大変になる」と言われている。

 

娘は、選択性の場面緘黙に近い状況なのかも知れない。

 

数回通った発達障害児向けのクリニックは、思うように予約が取れないし、行ってもOTを知らない子とやらされるだけ。

意味を感じないのでもう通っていない。

 

今度はスクールカウンセラーか…。

 

苦労した先に光明はあるのだろうか。