娘は4月から4年生。
引き継ぎ、通級を利用する。
先生から支援実施計画書が提示された。
内容確認しサインをして返したのだが…。
「自分の意思を伝えることはまだまだです。引き続き指導して行きます。」と書いてあった。
最近、学力や理解度は伸びて来たと感じている。
放課後デイサービスのお友達とは、変わらず仲良く出来ていて楽しそうだし、成長していると思っているんだけど…。
確かに、娘は学校で同級生に自ら話しかけることもない。
遠慮していつも一歩出遅れるし、運動も苦手だからスクールカーストはもちろん最下位。
馬鹿にされているのは確実。というより、相手にされていなんだと思う。
今の学校じゃなかったら、確実にいじめれているだろう。
娘は、わたしに言えない嫌な思いを毎日のようにしているに違いない。
通級の担任からは、「4年生中にコミュニケーション面が改善されないと、今後もっと大変になる」と言われている。
娘は、選択性の場面緘黙に近い状況なのかも知れない。
数回通った発達障害児向けのクリニックは、思うように予約が取れないし、行ってもOTを知らない子とやらされるだけ。
意味を感じないのでもう通っていない。
今度はスクールカウンセラーか…。
苦労した先に光明はあるのだろうか。