2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

整形受診

つい先日、平日休みを取って療育に派遣されている整形外科医の診察を受けた。 思っていた通り、もうインソールは必要ないって。扁平足であるのは変わりないけれど、インソールを必要とする状態ではない。筋力が乏しく足首が真っ直ぐに出来ずに内や外に倒れて…

亀、病気になる

最近買い始めたギリシャリクガメ。あれ!白いウンチかな?と思ったら何か違う。 明らかに踏ん張っている。しかもその踏ん張りが尋常じゃない。でも出ない。とても苦しそう。 肛門の周りまで膨らんでいる。じっくり観察し、ネットで調べて分かった。結石だっ…

療育

今日は、作業療法。 先々月くらいから先生が代わり、娘も楽しそう。これまでは毎回同じことの繰り返しでいやいやだった。 今日は2種類のブランコ。ブランコに乗りながら、ボールを箱に投げ入れたり、輪投げをしたりと、とても楽しかったらしい。公園にあるブ…

イライラのツボ

夫婦でイライラするツボが違う。 私は、お漏らしにビットが立つ。夫は、物をこぼすのを嫌がる。娘だけでなく、私も粗相をすると「ったく!」って言われる。これって、我々おとなが子どもの頃に母親に怒られたことを同じように子どもにしてるってことだよな…。

支度箱の中はカオス

昨日、保育園にお迎えに行った際、「帽子がなかったので貸しました。」との先生からの申し渡し。 「??家に無いので保育園にあると思っていました。家でもう一度探します!」と返答したが、心当たりがない。 帰る支度をしていると、別の先生が寄ってきた。…

進まないウンチトレーニング

夫と相談して、褒美作戦に変更した。 再度、トイレでウンチができたら、娘が大好きなパフ(プリキュアの犬)のぬいぐるみを買うことを約束した。 本人は、俄然やる気を見せている…が…、昨晩のその約束の直後にパンツウンチ。しかも2回に分けて…。泣ける。ア…

いまおもえば

娘がなかなか歩き出さないことに気を揉んでいたとき、1歳半検診で「偏平足」を指摘された。 その時のわたしは、「そっか!偏平足を治したら普通に歩けるようになるぞ!」と意気込んだ。娘の「発達」全てに もやもやとした不安を抱えつつも、「きっと大丈夫」…

リクガメちゃん

最近、ギリシャ陸亀を飼い始めた。やたらかわいい。20〜30年生きるって言うけれど、その頃私はバアさんだよ。 iPhoneから送信

役に立つグッズ

オシッコはOKだけど、ウンチがトイレでできない娘に、紙パンツを履かせている。大人用の使い捨てパンツSサイズ。 これがとっても良い!ちょっと見ると、紙とはわからない。間違って洗濯したことがあったけれど、まったく問題なく使えた。…使い捨てのはずが…

トイレトレーニング

トイレトレーニングをはじめたのは、2才半くらいから。 本当に大変だった、というか、4才4ヶ月の今も四苦八苦の試行錯誤中。 トイレでできるようになったのは4歳1ヶ月。これでやっと!!と安心したのもつかの間、「男の先生」をきっかけに、ウンチがトイレで…

発達性協調運動障害??

多分、娘はこの発達性協調運動障害ってやつ。 階段の昇り降りを怖がり、4才を過ぎた今もつかまることなしに、階段を降りることはできない。 以前は、滑り台やブランコも怖がった。 もちろん走るのも遅い。しかしながら、記憶力の良さと音楽好き、ダンス好き…

こどものこと

4才の娘が、療育に通い始めたのは2才直前。 順調に育っていたはずなのに、なかなか歩かないのを気にしたのがきっかけ。高いお金払って、頭骸骨マッサージにも通ったりして…。 なんだかんだあって、療育に通える準備が整ったころ(1才10ヶ月)に歩き始めた。 …