2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成長している

つい先日、鉄棒で前回りが出来るようになった。今度の運動会の演目にもなっているらしく、保育園で練習をがんばっていたらしい。 週末、長らく放置されていた自宅の鉄棒に自ら近寄り、「鉄棒やりたい」と娘が言った。つい半年間までは「ツバメ」すら怖がって…

ピアノのレッスン 2

なかなか「一番星」が弾けなくて娘本人も意気消沈していた。だからピアノ教室に入ってからも、ピアノのそばに行くまでほんのちょっと、娘自身が覚悟を決める時間が必要だった。 きっとダメだろうと思ったが、レッスン終了直前に防音室の扉を開けてヒョコリ顔…

疲れたな

娘に期待してはいけないのを分かっていても、つい「これくらいすぐ出来るだろう」と期待してしまう。そして落胆する。 たとえば、ピアノ。今は「一番星」に挑戦している。ひどく単純で「レレドドレレレ」と弾くだけなのだが、娘は「レレドドレレド」になって…

娘の喜び

目下、運動会の練習中。運動神経が鈍い娘は、みんなの足を引っ張らないよう必死に練習している。 こんな娘が、保育園のお友達に褒められたらしい。先生が言うから本当だろう。昨年に引き続き今年もパラバルーンがある。その練習後、先生が、みんなの前でクラ…

ピアノのレッスン

やっぱり難しい。 娘は不器用。頭で分かったとしても直ぐに身体に伝達されないのか、動きが鈍かったり反応が遅かったりする。 4月から習い始めたピアノだが、今日のレッスンで「人差し指と親指を別々に動かせなかった」と指摘が…。 やっぱり、うちの鈍くさガ…

発達障害と小児鍼

一年以上前、落ち着きない子や夜泣きがひどい子などに鍼が効果あると知り、娘にも施術を受けさせたいと思った。近所にも小児鍼が出来る鍼灸院があるのも分かった。が、夫に相談すると即時反対されてしまった。夫は、基本的に私が娘の為にやりたいと思ったこ…

就学相談

仕事を休んで就学説明会へ行って来た。 計4回ほど仕事を休みながら相談会へ出向き、「普通級」か「通級」を決めるらしい。 親は「通級に通わせたい」というスタンスでいないと、役所からは「じゃあ普通級へ」と言われてしまうらしい。そりゃそうだよね。税金…