2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり算数より国語が苦手

娘は、算数以上に国語が苦手なことが判明した。 夏休みの宿題も、算数は比較的早めに終わったのだか、国語になるとグスグズ虫が出てしまう。 「あぁ〜もぅいやだ!わかんない!」娘が苦手なのは、 ・文字なぞり、丁寧に書くこと ・きゃきゅきょ系 ・「う」「…

わたしのダメなところ

これまで仕事がすべてであったわたしとしては、「仕事で成果を出し高く評価される」=「生きていて意味がある」と考えていた。責任ある仕事を任せられたり、仕事の結果に良い評価をもらえるようになってから、「仕事が出来る人間が優秀で、出来ない人間は評…

迷走中2

悩んだが、「一斉指示が聞ける」ようになるための療育塾は、体験授業のみで通うのはやめにした。ビジョントレーニングは、月1回これまでに4回程通っているが…これもどうなんだろう。 理論はよくわかるし、親ではないプロからトレーニングして貰うのは意味が…

迷走中

親として引っかかっているのは、 ・一斉指示が通りづらい ・しゃしゅしょ系の読み書き困難 ・受け答えの幼稚さ もちろんこれだけに留まらない…。昨日は「一斉指示理解の向上」のためになりそうな療育塾の体験に行ったのだが…効果出るのかな。そもそも娘が「…

魔法の薬があれば良いのに

何でも理解できるようになる魔法の薬があったら良いのに。 運動が得意になる薬があれば良いのに。娘の生きづらさを解消してあげたい。今は小学生一年生。これから成長もするけれど、どうにもならないところも明確になってくるだろう。娘をちゃんと育てていけ…

算数よりも国語が苦手?

娘は、指を使いながらではあるが、一桁の計算の速度が上がって来ている。娘のことを勝手に「国語よりも算数が苦手」と勝手に思っていたのだが、実は国語の方が問題かもしれない。しゃしゅしょ、がぎぐげご、といった濁音半濁音や拗音が苦手で、もちろん「は…