最近気になっていること

最近、軽度知的障害者発達障害者による犯罪のニュースを見聞きすることが多い。

望まない妊娠、自宅や商業施設などのトイレで産んだ子を殺して埋めたり隠したりするケース。

親殺し。

幼い子を親族で暴行死。

近所の男性を殺してバラバラにして海に遺棄したのもあった。

親が子どもの知的障害に気づかず、取り調べにの一環で受けた知能検査で初めて明らかになるのも多いみたい。記事によると。

ある犯人(嬰児殺し)の親は、犯人である自分の娘が小さい頃から、勉強が出来ないことを怒り虐待に近い教育をして来たそう。

犯人達が生まれた20〜30年前は、発達障害や軽度知的障害の世間認知度が低かったから?なのだろうか?

最近は、あのコグトレの先生が色んなかたちで情報発信しているから、犯罪者は発達障害者や知的障害者の割合が高いことが知られるようになった。わたしもそれで知るようになって、それから、これらのニュースが気になるのかも…。

人間って何のために生きているんだろう。