2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの発表会

昨日は、娘のピアノの発表会だった。 曲目は、聖者の行進 と そよかぜ の2曲。どちらも、ぴあのどりーむ4の曲。聖者の行進は、学校の音楽の授業でピアニカ演奏をしたことがあるため、比較的スムーズに覚えてくれた。 そよかぜは、なかなか大変だった。 わた…

スポーツ家庭教師の利用を始めた

体育が嫌で学校を休みたがったよ。とうとう。娘は、長縄跳びがとにかく苦手で引っかかって同級生から「あ〜あ」と言われる…。 走るのも遅い、プールに入ってもただ水に浸かっているだけ…。まあ、体育が嫌になるに決まっている。娘よく頑張っているよ。耐えて…

障害は可哀想ではない

娘の通う放課後デイサービスには、軽度発達障害児だけではなく、肢体不自由の子や会話できない子、身辺自立が困難な子たちも通って来ている。デイサービスでは、同じ部屋で一緒に過ごすし、送迎の車が一緒になることもある。娘は学校のことも、デイサービス…

成長するときは、まとまって成長するのか?

特にここ半月、娘は食べることに積極的になっている。好き嫌いというよりも、そもそも食べることに興味がなかったのに、最近は「給食をお代わりした」とか「放課後デイサービスの肉まんがとても美味しかった」とかを言うようになったのだ。階段の昇降が苦手…