2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母の言動

娘が学習障害かも?と母にメールしたら「大丈夫よ」と返して来たくせに…。昨晩、娘に電話して来て「○○は出来るよね?××は好きでしょ?」などと根ほり葉掘り聞く始末。 やっぱりね…。「普通・人並み」を求める性質が簡単に変わる訳がなかった!時々、私も母と…

母は言う

昔から、母に相談する事は少なかった。特にシリアスな事は…。 今朝、どうにも気持ちがザワザワして落ち着かなくて、母にメールを出してしまった。「学習障害かも知れない」と。私に常に「普通」「人並み」を求めていたはずの母からの返事は「大丈夫よ。人そ…

通級に通うんだろうな

療育の心理士に「やはり娘は通級が必要と思われま すか?」と聞いた。 即答で「通った方が良いです。」と。しかも、キッ!と言う目で「なぜ、お母さんはその質問をしたんですか?」と聞かれる始末。 通級が必要なのは十分分かっているさ。でも気持ちは複雑な…

少し変わってきたこと

・休みの日、昼寝しない日が出来た。 ・朝、寝室から居間に連れて来てもなかなか目を覚まさなかったのが、最近はグズグズせず指示に従うことが出来つつある。 ・本当に悔しい時や悲しい時に、ちゃんと泣いている気がする。以前は、泣くと言うより、言葉にで…