2021-01-01から1年間の記事一覧

悦に入っていただけ

娘は今、小5の10歳。 改めて気づいたけれど、つい2年くらい前までは、仕事して、発達障害の子を育てて、家事もこなしている自分を誰より頑張っていると思い込み、そして悦に入っていた。 こんな人間に育てた父母、祖父母を恨み、頑張っているわたしを認めて…

IQって下がるんだね

7歳の時に療育施設で受けたWISC、結果はIQ90。 2021年3月、四年生も終わる頃、同級生とのコミュニケーショントラブルや成長過程での葛藤もあってか、不登校気味になり担任と面談することになった。 その際にIQ検査を勧められたのをきっかけに、改めて受ける…

長い目で

今年、小5のゴールデンウィークが明け、学校から呼び出しを受けた。 校長先生と担任から言われたのは、案の定、算数の授業を特別支援で受けたら?ってこと。 わかっていたけどね…。 自信を持てなくて苦しんでいるようだから、特別支援の低学年の児童の面倒を…

あぁ

同じ職場の男、明らかにわたしより仕事しないパフォーマンスだけのバカを昇格させない限りわたしの出世はない と、わかった 「女性は可愛そう」 との所属長のことばで。 子育て、家事、仕事、男より女の方が頑張っているよ。この世。 じゃあ、ガキなんて産ま…

とうとう学校行きたくない日が出て来た

小4もあと1ヶ月を切ったタイミングで、学校へ行けない日が出てきた。 副学級長とやらに立候補してなんとか任期をおえたものの、上手くできないこともあったり、苦手な体育で苦手な同級生(娘を見下し意地悪を言う女児3名)とチームが一緒になったりして疲れ…

ASDの部下(辛辣)

明らかにASDの部下が居る。 29歳女性。中途入社の契約社員で、異動して来て半年くらい。入社自体も2年に満たない。 一緒に働いていてしんどいところは以下。 ・まともに挨拶できない、しない ・指示に対してまともに、ハイと返事しない ・ミスしても謝らない…

勉強のこと

学校の授業について行かせることを目的に家庭教師をはじめて2年。 もうすぐ5年生になる娘には、中学受験をさせるつもりでいる。勉強もコミュニケーションも運動も苦手な娘は私立中学向きと、家庭教師からアドバイスがあったからなんだけど…。 裏を返せば、公…

自尊心は大事だ

近頃は、自己肯定感という言葉が当たり前に使われるんだね。 わたしは子どもの頃、姉にブスだデブだと毎日言われて育った。 同居していたシジイババアは、姉を猫可愛がりしていたから、わたしが姉にいじめられても「負けるが勝ち」と、わたしに我慢を強いた…