チック症

2歳半に始まったチック症(股を押す)は、トイレトレーニングがきっかけ。チックに悩んで、いろいろ本を読みあさったりした。
発達障害児は、チックになりやすい脳なんだと分ったが、ストレスも良くないらしい。
しばらく出なかったのに、9月頭から運動療育に通い始めてから再発している。
特に、テレビやDVDを見ている時に長時間、股を机の角に押し付けている。最初は、自慰だと思い、それはそれで驚いたのだか、チックの一種と知らされた時は、もっとビックリした。
仕方ないと諦め、温かく見守り責めずに励ますことが大事だって。…わかっているよ。そんなこと…。
3歳近くから、休み休みだけれど、漢方薬も続けている。娘を漢方薬屋に連れて行って処方してもらったやつ。
ボケや発達障害にメジャーな抑肝散プラスα。
はっきり言って効果は不明。わたしも母子同服で似たようなのを処方して貰っている。聞いているのかな…。2人30日分で26,000円くらいするけど…。気休めかもしれないけれど、もう少しつづけてみようかな。

チックは、保育園でも出ている。緊張した時に出ることが多いらしい。
年齢が上がるまでに止まると良いのだが。いろいろ心配。
娘に『モジモジ(チックのこと)恥ずかしいよ。やめられないの?』と聞きいたら、泣きながら『どうしたらいいかわからないのっ!』と言い返されたことがある。娘自身もつらいんだよな〜。

運動療育は辞めないで続けたいと本人か言っている。

この世は修行なり。