亀、病気になる

最近買い始めたギリシャリクガメ。あれ!白いウンチかな?と思ったら何か違う。
明らかに踏ん張っている。しかもその踏ん張りが尋常じゃない。でも出ない。とても苦しそう。
肛門の周りまで膨らんでいる。じっくり観察し、ネットで調べて分かった。結石だった。
温浴し、出るまでに3日苦しませてしまった。体長10センチ満たない身体に1センチ位の石。なんて辛かったろう。肛門は赤くなり、閉じなくなっていた。もちろん食欲なんてない。
気が気じゃない。近くの動物病院で亀も診てくれることが分かり、急いで連れて行った。待つこと1時間以上。先生も「随分大きな石だね〜」と。まだ我が家に招いて2週間しか経っていないとしると、先生は「喧嘩させたいわけじゃないけれど、クレームをつけて良いレベルだよ」と仰った。これまでの飼育環境が悪かったらしい。
レントゲンを撮り、他に結石はないことが判明。1日3回直接飲ませる薬を貰った。
自分でも馬鹿だと思うが、本当にホッとして涙目になった。
…ガラス棒を排泄孔から入れられて悶絶?する亀を見たよ。ちゃんと世話をしようと
改めて心に決めた。