うんちはまだパンツ

うんちはまだトイレでは出来ない。ご褒美作戦はことごとく失敗した。もう、今は諦めて、『ウンチが出た』ことを褒めることにした。そして、うんちが出た日は、自分でカレンダーに丸を付けさせている。
以前は、トイレでウンチができたらマルを、漏らしたらバツを私がカレンダーに書いていた。本人に見せるつもりじゃなく、私の備忘録として。
教えていないのに、娘は気づいていて、「バツだよね」とか「それはバツ(ダメという意味)だよね!」とか何かにつけマルバツを気にし始めた。

失敗した。
だから、ウンチしたらマルを書かせるようにし始めた。

最近何となく、『うんち漏らしたら怒られる‥』という、娘が放つマイナスな雰囲気は薄まってきた感じ。