運動療育の効果

娘は、月一回ずつ心理と作業に通い、毎週一回の運動療育を続けている。
最初は、泣いて嫌がった運動療育だけど、10回位通い今はとても楽しんでいる。

成長した点
1.出来ないことは、泣いてふてくされてすぐに放り投げていたけれど、今は挑戦する気持ちが芽生て来た。
2.頑張りたい、できるようになりたい、と自分から言うようになった。

数字の理解が遅いし、自分の名前も書けない、鉄棒前回りもできないし、でんぐり返しもダメ。階段も手摺が必要だし、他人から見たらどうしょもないだろうけど、でもちゃんと努力をしている娘が誇らしい。これは本心。
時々、何で私の娘は…と苦しくなることもあるけれど、この親にしてこの子あり…だから仕方ないか。

『5歳になったらトイレでウンチするんだ』と言い続ける娘は、もうすぐ4歳8ヶ月。