娘の特徴

今、5歳6ヶ月。

1. きっと発達性協調運動障害。未だに階段の昇り降りは手すりや壁が必要。

2. 新しいことや新しい場所は苦手。

3. 緊張すると股をギューと押す癖(チック症の一種)がある。

4. 字の読み書きが苦手。「そ」と「ろ」、「は」と「ほ」といった似たような雰囲気の字を書けるようになるには、かなりの時間が必要。読むのはまだまし。

5. 数字を数えるのは10までか。

娘は素直で真っ直ぐ、とても努力家。負けず嫌い。
そして、言葉の面では今のところ問題なさそう。相手の話を聞き、理解する能力は定型発達児と大差なさそう。…大きな集団に入った場合(授業等)はどうなるかわからないが…。

これから先、正直心配しかない。
私の仕事人生も終わりかな。そろそろ正社員からパートタイマーへの雇用契約替えと異動の相談をしよう。