母は言う

昔から、母に相談する事は少なかった。特にシリアスな事は…。
今朝、どうにも気持ちがザワザワして落ち着かなくて、母にメールを出してしまった。「学習障害かも知れない」と。私に常に「普通」「人並み」を求めていたはずの母からの返事は「大丈夫よ。人それぞれだから。」という内容だった。
何だろう、私は母のこと勘違いしていたのか、それとも私を落ち着かせるためか?
結局、私と母には見えない溝があるみたいだ。
ただ一つ言えることは、私がこの子を産み年を重ねる中で、「母は一生懸命真剣に私と姉を育てたんだ」ということ。じわじわ分かって来た。
私は、母が苦手なのは変わらないけれど…。
…いつか笑える日が来るだろうか。