学習障害かな??

平仮名が読めるようになって来た。50音で「あ〜そ」までは何も見ずにだいたい書けている。
数字は、11以上を数えるのは怪しいが、目で見れば二桁の数字を読むことは出来る。
勿論、他の子供と比べたら悲しい結果なのだろうが、娘にとっては大きな進歩。

なんだかんだでピアノの練習も頑張っている。先日は先生から「難しい曲なのに頑張って弾けた」と褒めて貰えた。その時の娘の喜びかたは可愛かったな。
音符の読み書きの練習も地道にやっている。

今、5歳6カ月。

確か、4歳の終わりに測ったIQは95だった。知的障害のない広範性発達障害学習障害?ADD?
12月に診察を受けることになっている。