きっとわたしも発達障害

娘がアスペルガーと分かり、よく考えてみるとわたしも同じような症状があることに気付かされた。

だって程度の問題だから。症状が強くて困ったことが多ければ障害だし、そうでなければ特徴、性格だ。

わたしは、子供の頃から友達の作り方が分からなかった。今もなかなか苦労している。新しい環境に変わる度、本当に苦しい。
16〜29歳迄、過食嘔吐症だった。「親の愛情不足だ!」なんて勝手に親を憎んだりしたこともあったが、違う、最近気付いたが、「発達障害から来る二次障害」だったのかも知れない。

そんなこんなを思ったら、なぜだか心が軽くなった。
これまで感じた生き辛さは、わたしの努力が足りないからではなかったのかも。