保育園での昼寝がなくなった

就学に向け、保育園での昼寝がなくなった。とにかくよく寝る娘には試練だ。おやつの時間に椅子に座りながら寝ていたと、先生が笑いながら教えてくれた。

今日は、昼寝なし3日目。どうしているかな。
1日目は、私が帰宅した頃、20時近くには夕飯もそこそこに寝てしまっていた。歯も磨かず、風呂も入らず…。

2日目の昨日は、夕飯が終わってすぐに風呂に入れ9:30に布団で寝かすことができた!

娘は、基本私が隣に居ないと寝ようとしない。しかも私が布団に入ってスマホをいじっていようものなら、眠いくせに覗き込んでくる。

だから、布団に押し込んでほんの数分トントンしたらあっという間に寝てしまったのには驚いた!

家事が終わらないと布団に行けない→娘が寝られない→睡眠不足→朝起きない
という魔のループから抜け出せるかも〜!