娘が中学生になって思うこと

娘は、ワーキングメモリーに課題がある。だから、勉強はやはり苦手だし、気をつけていても体操着や教科書など持ち帰るべきものを忘れて来てしまう。

 

勉強面で言えば、算数障害?単に記憶力が悪いから?信じたくないけれどやっぱり低IQなのかな?

発達障害と低IQは別物で、両方を持っている人もいる。最近研究が進んで来たようだ。

 

昨日は中学生初めての授業参観だった。勉強が苦手な子が多い学校だか、明らかに、娘よりも問題ありそうな子が同じクラスに2人いた。悲しいかな、発達障害の子の親は、仲間の人間を見分けるのが早い。

 

娘のIQはいつかもう一度測るべきかもしれない…とは思っている。

入学前診断IQ90→小5IQ79だからね…。

 

低IQ者がIQを上げる=IQテストの結果を上げる努力をしても全く何の意味もなく、如何に1人で出来ることを増やすか、だけなのはわかっている。わたし含め、出来損ないでも社会でやっていかなきゃならないんだから。

 

夢見ずに現実見ろ!…の時期だね。