IQって下がるんだね

7歳の時に療育施設で受けたWISC、結果はIQ90。

2021年3月、四年生も終わる頃、同級生とのコミュニケーショントラブルや成長過程での葛藤もあってか、不登校気味になり担任と面談することになった。

その際にIQ検査を勧められたのをきっかけに、改めて受けることにしたのだが、その時は、「再検査を勧められるほどなの?大袈裟な‥」と思っていたし、前回と同じくらいの結果と信じていた。

何回か通った小さい発達クリニックのツテを頼って、総合病院で検査を受けられたのが2021年8月。結果を聞きに行ったのが9月になってから。

 

結果はIQ79。知的グレーゾーンってやつだね。IQ70から軽度知的障害だから、ほぼ、そんなようなモノだね。そう、昔の基準なら立派な軽度知的障害でしょ?

 

結果を聞いた時の感想は「IQって下がるんだ!」だった。医師に質問したら、「う〜ん」と答えに窮していた。極端に下がることはあまり見かけないらしいけれど。

 

でも‥結果を聞いて、「やっぱりね」と思う。だって、ワーキングメモリが少ないから覚えが悪いし、聞いたことを頭で整理して何か言葉にすることも苦手。7歳のWISCIQ90はたまたまだったのかな。

 

やはり、先生たちは、何となく、もしくはハッキリとわかるんだろうね。毎日接する中で「この子はIQ低いな」って。

 

これが現実なんだね!だから、娘が悪いわけじゃなくて、そういうスペックでしか産まれて来られなかった、産んであげられなかった、という事実現実があるだけ。

 

学校に行きたくなくなって当然だ。

 

これからどうしよっかな。

コグトレは、できる範囲で続けて行くつもりだけど、わたしが娘にしてやれることは、こんなもんしかない‥かな。

勉強を頑張らせて意味あるのかな?でも、ある人は、発達障害児や知的グレーゾーン児こそ、勉強は頑張るべきだと言っている。

 

ここに来て、現実をまざまざと見せつけられた。

 

わたしの仕事が今、全くと言ってうまく行っていなくて、そして毎日残業ばかりで‥八方塞がり。何とかしなくては、気ばかり焦り、最近は呼吸が浅くなって喉が使える感じもして来た。

 

おや?まさかの鬱病傾向か?

人生疲れたなー。