いろいろ卒業

小学校卒業と共に、7年半通った運動療育と6年間通った放課後デイサービスも卒業することになった。

運動療育は、本当なら続けたかった。でも施設自体が中学生以上の受け入れをしていないため仕方ない。

そして、17:30下校が当たり前になるから放課後デイサービスも通えなくなるので、辞めるしかない。

 

運動療育も放課後デイサービスも、長く通っている中でいろいろあったけれど、結局、指導員の皆さんには感謝しかない。娘のために本当に良くしてくれた。最後は涙で送り出してくれた。娘は声を押し殺して泣いていた。小学校の卒業式では一切涙を流すことなく、むしろせいせいしていたのにね。

もちろん、学校の先生方にも柔軟に対応してもらったから今の娘が在る。そして、よく考えたら、保育園でも本当に良くしてもらえたし、家庭教師にも助けてもらった。

わたしは、家庭内で療育ができる人間じゃない(真似ごとしたけれど中途半端で意味はなかった)し、偉そうなこと言っても結局、周りの力を借りることしかできなかったわ。

 

これからも、利用できるものをひたすら探しながら、子育てして行こうと思う。わたしにはそれしか出来ないや。

 

今日は、入学三日目。いや〜、緊張しまくりの娘を見て、わたしまで緊張してしまう。あぁ、なんとかなりますように。