2022年度からの通級

先日、5年最後の通級担任との面談があった。

最高学年になるが、娘は引き続き、個別指導もグループ学習も受ける。娘の心の逃げ場の確保は必須。

 

突然の話で驚いたのだか、2022年度からは、小学校、中学校共にそれぞれ2年間しか通級(特別支援)を使用できなくなる、と先生が言うのだ。

予想よりも通待機児童が多く、これら児童を見るに適した教師も少ないらしい。コストカットだね。コロナは、こういうところにも影響しているに違いない。

ますます公立中学に通う意味を感じられなくなるよ‥。

別の意味では、通級に通わなければ、発達障害と周りにバレないかもね。隠したい人にはある意味良いことだったりして。

 

「私立中学に行くと通級は存在しないから、ソーシャル系の教育機会が減る」と、保護者向け勉強会で、先輩お母さんが言っていた。確かにそれも事実。

 

中学校の就学相談会の連絡があったが、家庭教師を信じて無視をして、私立中学を目指す。だって、うちの娘は公立中学では戦えないのが明らかだから。娘を守りつつ成長させるためには、お金がかかるのも仕方ない。