最近思うこと

娘は、来年4月に小学3年生になる。
振り返ってみると、親子共々よく頑張って来たと思う。

なかなか寝れない赤ちゃんで、不安感が強くてベビーカーなんてほとんど使ったことがない。
どこに行くにも抱っこ紐。癇癪が出ちゃうから電車やレストランには長時間居られなかった。

それが、今は緊張こそするが、知らない店や狭い空間も大丈夫になった。

一年生の頃は、算数を支援級で受けることを勧められたり、チックが出て本当に悩んだが、今は勉強もだいぶ理解度が深まり、最近のカラーテストは70〜90点を取って来ている。
チックも出ていない。

階段の登り降りがスムーズになりつつあるし、伴って運動面でも出来ることが増えて来た。

娘の顔つきもちょっと大人っぽくなり、少し自信もつけて来た様子。

我々夫婦も「安心」とまで言えないものの、ほんのちょっと心にゆとりが出て来たかも知れない。とは言っても、たったここ数週間のこと。

娘は、私の子どもで幸せだろうか。