魔法の薬があれば良いのに

何でも理解できるようになる魔法の薬があったら良いのに。
運動が得意になる薬があれば良いのに。

娘の生きづらさを解消してあげたい。

今は小学生一年生。これから成長もするけれど、どうにもならないところも明確になってくるだろう。

娘をちゃんと育てていけるかな。
わたしのように精神のバランスを崩して青春を潰してしまわないかな。わたしのせいで。

神様、どうかお願いします。わたしが娘の将来を潰さないよう、少しでも幸せな道を進めるよう、ちゃんと育てて行けますように。

※※※※
こどもを産むまでは、1日中仕事のことを考えていた。家に仕事を持ち帰るのも当たり前だし、休日だっていつも仕事のことが頭から離れなかった。

娘が産まれ、特に小学生になってからは、仕事の間も娘のことが頭から離れなくなってしまった。
どうしたら娘の成長を促せるのか、どうしたら普通級で担任の先生から疎まれずにやっていけるか…そんなことばかり考えている。

娘のためと言いながら、わたしのエゴなのかな。

「一番の理解者でありたいと願いながら、一番の批判者になってしまう」
これ、わたしのことかな。

娘の健気さが辛くて泣けてくる。