怖いもの

娘がいきなりわたしに「ママの怖いものってなに?」と聞いて来た。

わたしは「何だろ〜」と答えあぐねていると、娘は「あたしは人、人間が怖い」と言った。

 

小学3年生で人嫌いを自覚するとは…。

娘の言う通り、人はなにを考えているか分からないからね。

 

「嫌われているかもしれない」

「意地悪言われるかもしれない」

 

相手から誘われて、昼休みに遊ぶ約束をしたのに、待ち合わせ場所に相手が来なかったり、

階段が苦手なのに、「早くしてよ」と言われたり…。

 

いじめじゃないと言えばそうだし、いじめと言えばそうなのかも、ってことがあるらしく、

普通の子なら上手くかわせるだろうことも、娘にとっては難しい。

 

今は、わたしや夫に困りごとを話してくれるから、まだマシかもしれない。