とうとう学校行きたくない日が出て来た

小4もあと1ヶ月を切ったタイミングで、学校へ行けない日が出てきた。

 

副学級長とやらに立候補してなんとか任期をおえたものの、上手くできないこともあったり、苦手な体育で苦手な同級生(娘を見下し意地悪を言う女児3名)とチームが一緒になったりして疲れてしまったらしい。

それに加え、娘の花粉症の症状がとてもひどく生活に支障が出ているのも要因と思われた。

 

そんなこんなで、先生と長時間話すことになった。

担任の先生が病気療養中のため、今クラスを見ているのが副担任の先生なのだが、これがなかなかのクセモノで…。

 

先生は、自らASD(未診断)と名乗る。

詳しく知っているから何でも相談してくれと言うが、う〜ん、時々馬鹿にしたような発言や止まらないおしゃべり…やはりASDだからか…。

 

クラスは30名。

先生が言うには、娘を含め発達障害児はクラスの中に6名居ると言う。診断を受けているのは、娘ともう1人の女児のみ。

先生は、自分の子どもの発達障害に気づかない親を明らかに馬鹿にしている。

 

そして、

娘の精神が不安定になったのは「お母さんとの関係」が大きく影響していると言いやがる。

学校はキチンと娘をみていると、言いたげ!

 

正直、先生にはもろもろ物凄く腹が立った。

 

そして、改めて考えた。

冷静に考えたら、たしかに、ここ半年は仕事がもの凄く忙しく、朝は8時には出社し帰宅が22時になることもある。

娘の世話は、在宅勤務の夫に任せきりだった。夫がいるからなにも問題ないと思っていたが、間違いだったみたい。やはり、娘にはさみしい思いをさせていた。

 

娘に申し訳なくて、寝顔を見ていたら涙が出た。泣きながら娘に「辛い思いさせて悪かった」と謝った。

 

そうしたら、目を覚ました娘は、その直後から表情が戻り、なんとか学校に行けるようになったのだ!

結局わたしの対応の仕方で良い方にも悪い方にも進むんだね。

 

今は春休みだから大丈夫だけれど、どうなるだろう。5年生が始まったら…。

困ったことがあったら、その時はその時だけど、やはり心配。

 

最近は、夜中までYouTubeを見て起きていることがわかった。隣で寝ていると思っていたのに…。

頭痛になる訳だよ。

親のわたしはヘトヘトで布団に入ったら、1分経たずに寝てしまうから始末が悪い。

これから先が怖い!

 

そういえば、

したり顔のASD副担任から、WISKの再検査を勧められ、今週末に自宅で受ける手続きをした。

1年生の頃に受けたきりで気になっていたのは事実なので良いきっかけになった。

 

過去に数回通った発達クリニックでは、検査もカウンセリングもして貰えず(一体何してくれんのさ?薬だけ?)他の総合病院の小児科を紹介されるも、どんなに早くても受けられるのが6ヶ月後だって。

 

せっかちなわたしが待てる訳もなく、訪問サービスを提供している会社に連絡をした。

25,000円と高いけど、意味があると信じよう。

検査はさっそく今週土曜日。