努力の成果

娘が「体育の授業を休みたい」「縄跳びが飛べるようになりたい」「大繩を頑張りたい」と言い始めたのをきっかけに、2018年10月の終わりから、スポーツの家庭教師に月4回程度レッスンをお願いしている。
これまでのレッスン内容は、短縄、大縄、水泳。回数は5回程度。
先生は、体育大学の4年生で淡々とした女の子だけれど、娘が言うには「教え方がうまい」とのこと。
縄跳びを飛ぶリズムを「トントントントン・・・だよ」と指導してくれたことをきっかけに、飛べる回数がぐんと増えた。

そして、昨日は娘が保育園の年中さんから通っているスポーツ療育があった。昨日のプログラムは、大縄飛びと跳び箱。
いつもと同じように見学していたのだが・・・・びっくりした!なんと、大縄その場飛びを引っかかることなく連続して35回も飛べたのだ!2〜3ヶ月前までは1回飛べれば良い方だったのに。
スポーツ療育の指導員が、娘の様子を見て目を赤くしていた。

自宅に帰る途中、娘に学校での様子を聞いてみると、八の字飛びも飛べるようになったらしい。あんなに苦戦していたのに…ね。よかったね。
だから、今はまだまだの水泳もそのうちスイスイ泳げるようになるかもしれない?前回のレッスン後に「プールが楽しくなってきた」と言っていたから。

先日の土曜日が給食ありの5時間授業だったため、その振替で今日は学校が休み。われわれ夫婦は仕事を休めないため朝からデイサービスへ預けたのだが、夫が言うには、娘はとても機嫌よく迎えの車に乗って行ったとのこと。

娘は、普通の子と比べたら何倍もの努力をしなければならないし、努力しても出来るようにならないこともあるだろう。でも今の娘は、文句言うことなく我慢強くコツコツを努力を重ねている。本当に偉いと思う。誇りに思う。

娘が幸せと思えることが、たくさん起こりますように。
誰かにいじめられることがありませんように。
努力が実りますように。
娘の居場所が見つかりますように。
娘を好きになってくれる友だちが増えますように。
わたしの愛情を娘が感じてくれますように。
ママから愛されているから何があっても大丈夫、と思ってくれますように。
その分わたしが社会で苦労して構わないから、どうか神様、娘に良いことを起こしてやってください。