家庭教師の効果?単に勉強したから?

学校のカラーテスト。
九九のおもて面が90点、裏面は40点中20点。
漢字は、2回続けて100点を取って来た。

最近、勉強意欲にムラがあって、デイサービスで宿題をやって来ない日もあり、そんな日は家庭教師の毎日の宿題を含め、何とか終わらせられるのが22:30になる。
私だって怒りたくないのに…悪循環。

イライラ
睡眠不足
癇癪

に繋がって、本当に最悪の状態。

だから、夫婦で家庭教師をやめるべき?なんて議論にもなる。

こんな状況の中、カラーテストで良い点を取って来た娘はえらい!
本人もかなり満足したらしく、昨日は自ら前向きに自宅学習に取り組んでいた。

発達障害の特性なのか、娘独特なのか、なぜか「テープの掛け算」ができないのだ。家庭教師の先生にも何度も教えてもらっているのだか。

2メートルのテープがあります。5本あります。全部で何メートルですか?ってやつ。
イラストがついた問題だから分かりやすいだろうと思うのだか、娘にとっては逆で頭が混乱するらしい。
定規が苦手だからかな?
逆に、○×○は、○×○と○×○を足した答えと同じ、っていう感じの問題は簡単に解く。
本当に不思議。