娘の課題

今のところ大きな問題はなく、学校に通えている。

最近、娘の課題がはっきりして来たみたいだ。

1.不安を感じやすい
・新しい環境は苦手で慣れるまでに時間が必要。
・想像ができないこと、初めてのことは苦手。男の子達が、そばで騒いでいるような場合は先が読めないから怖いらしい。不意に体当たりされるかも…とか。
・道や行き方は分かっているのだが、不安でひとりで学校へ行けない。

2.視界視野の問題
・ビジョントレーニングを受けられるところが、通える場所に出来たため、早速予約し、喜びいさんで行ってみた!
結果はやはり視野に歪みがあるとのことだった。どちらかと言えば内斜視傾向にあるらしい。

目の前の壁に貼られた数字がランダムに並んだ中から指定されたものを探すテストは…本当にさんざんな結果。
目の前の数字が探せないの。

地道に家庭でビジョントレーニングを行い、一カ月後に具合を診てもらう。
効果がどう出るか?親としては、階段の昇降や平均台に怖さを感じなくなってほしいところ。

通級も始まった。今日は2回目。私の母に送迎してもらったのだが、きっと楽しかっただろう。

娘は素直に頑張っている。いつも笑顔。本当に偉い。