必要最低限のスキル

わたしは、今の娘に成績優秀になって欲しいわけでも、スポーツが得意になって欲しいわけでもない。
ただ、自立して社会生活を送っていくために必要な最低限のスキルを身に付けてくれれば、と願っているだけ・・・・なのだが、それが難しいのが発達障害ってことなのかな。

わたしは、必要最低限のスキルってのは、『人の話を聞いてその内容に適した動きが取れる』ことだと思っている。

小学生であれば、『今この場で宿題を提出しなさい』という先生の指示があれば、直ぐに提出する必要があるし、『校庭に咲いている花の絵を描きなさい』といわれたら、その指示どおりに動くことが「その場に適した動きをした」ということなのだと思う。

宿題の答えに間違いが多いとか、絵がへたくそとか、そんなことは関係ない。それは二の次で、先ずは指示を聞いてその指示に従って動けることがすべての基本だろうと思う。

一斉指示を聞き分けてそれを難なく行動に移せるのが定型発達児。
その逆で、
・人の話を聞けない
・人の話を聞けても理解が不十分
・人の話の理解はできたが行動に移せない
・人の話は理解できたが、他のことに気を取られて忘れてしまう
のが発達障害児かな。

これが出来ない人間が出来るようになるのは容易ではないことはない。成長と共に試行錯誤しながら、経験値を積み重ねていってはじめて何とかなること。
わたし自身がこういうタイプだから、よくわかる。