オバケ…かな

娘のためにネコを飼い始めて2ヶ月。

 

昨夜は、何故か急に娘が「今日はパパと寝る」と言い出した。

いつもは、娘はわたしと一緒に、夫は別の部屋で寝ている。

 

娘の言葉を聞き、わたしはネコと一緒に寝てみることにした。「ネコは布団に入って来る」と聞いていたから、前々から試してみたかったのだ。

わたしがウトウトし始めると、ネコは布団こそ入って来ないものの、私の頭の側で丸まって寝た。

 

そして、しばらくして、ぐっすり寝ていたはずがネコが騒ぎ始めて、わたしは目が覚めた。わたしの腹に乗り、オモチャで遊び、物を倒して走り回る。

「ミー寝ないの?」と聞いて(分かるわけないのにね)、ふとスマホの時計を見ると4時44分…⁈

 

そして、その日寝る前に、娘が「ママ〜何か居るから塩ちょうだい」と言ったのを思い出した。

また、ファンタジー来たな!と思ったものの、小皿に粗塩を入れ、娘が言う「何か居る場所」に置いてやったのだ。

 

ネコに起こされても眠さには勝てず、ネコが騒ぎまくっているのを感じながら朝まで寝た。

 

そして今日、会社からの帰宅の道、改めて、一連のことを思い出した。

…やっぱり何か居るのかな。