家庭教師をはじめる

単純な計算なら、筆算の繰り上がりも問題なし。漢字も何とか覚えている。
そして字はキレイ。

ところが、音読が苦手で文章から意図を読み取るのも苦しい。だから、算数の文章題もダメ。

時計は何とか読めても、1時間後とか30分前の時間を答えることができない。

これらが苦手なのは、想像力が乏しいのも大きく影響している…と思う。

ピアノは何とかこなしている。楽譜は苦手ながらも何とか頑張れている。

絵が好き。下手なりに見よう見まねで頑張れている。

運動は、全般的に苦手。ただし体幹はしっかりしているし、リズム感がないわけではないのでダンスは何とか大丈夫。

小学2年になり、2ヶ月が過ぎようとしている。

親として、娘の能力を諦める前に出来る限り、対策を取りたいと思っているのだが…、「娘のため」と言いながら、わたしのエゴなんだろう…ね。