運動会で感じたこと

娘は、最近少しずつ運動面でも出来ることが増えて来た。

ここ数ヶ月、走る姿勢が以前とは変わり、前傾姿勢で走れるようになって来た。もちろん、普通の子に比べたらぎこちない感じだけれど。

 

担任の先生からも「力強く走れるようになった」と褒めて貰えたりして、

そして、3年生の今年の運動会の徒競走(80メートル走)は、何と2位でゴールすることができたのだ!

しかもゴール付近で追い上げて、1位とは僅差だった。タイムでレースメンバーが決まっている訳ではなく、単純に背の順だったから、娘の努力の成果だと思っている。

 

今まで娘は、走ることだけでも大変で、ましてや早く走ろうなんて気持ちになれる訳がなかった。

去年までは、大差をつけられてのビリだもん。

 

やはり、前庭覚を鍛えるのが良いのかな?うちの娘は、とにかく段差や階段が苦手。足元が不安定になるのが怖くて仕方ないらしい。

かと言って、体のバランスが悪いと言うわけでもない感じ。何とも不思議なのだ。

 

感覚統合ってのが良いと聞き、本を買ったりしたが、なかなか家では練習の時間が取れない。

だから、プールを活用するしかないと思っている。娘が泳げるようになることを目標に、一緒に週末に通っているプールで、わたしが勝手に「効く」と思っている「水中ケンケン」を続けさせるつもり。

だって、娘も階段が怖くなくなったら、少し楽になると思うから‥。

 

運動会では、ダンスもほんのちょっとの間違いだけで、ちゃんと踊れていたし、娘は本当に良く頑張った。

 

‥でも、運動会は良いことばかりではなくて、ちゃんと?嫌なことも用意されていたんだよね。

まだ気持ちがモヤモヤしているから、整理できたらここに書こうと思う。

‥人生は修行だね。