出汁、薬

【出汁】
発達障害児には、出汁が良いと知ったのは何年も前。
それから、昆布+煮干し+花鰹で出汁を取っている。3〜4年くらいになるかな?DHAが脳の発達や落ち着きのなさの改善に繋がると言う話だったと思う。正直、効果があるのかどうかは分からないが、娘は年長さんから体が強くなり、小学生になって体調不良で休んだ日は1日もない。
ミネラルの効果かな。

【アマニ油】
味噌汁に入れるようにし始めたのは最近。ここ2ヶ月程度。記憶力の向上に良いとのことだが、今のところ効果は不明。

サプリメント
チュアブルタイプのビタミンCと亜鉛を時々。娘は、気が向いたら勝手に食べる程度。
ビタミンCの大量摂取による自閉症治療、というのがあるとのこと。アメリカでは有名らしい。興味はあるが、アレルギーが起きないとも限らないので程々にしている。

【あずき茶】
亜鉛や鉄分が豊富らしい。発達障害児は、鉄分不足の子が多いとのことで、毎日のお茶をあずき茶+麦茶に変えてみる。
ちゃんと始めたのは今日!
亜鉛は、背を伸ばすのに欠かせないと言うし良いんじゃなかろうか。

小建中湯
3歳過ぎから、チック(股を押さえる癖)を抑えるため漢方薬を断続的に使っている。
最初は抑肝散なんちゃら、で、次は小建中湯。今はチックが出た都度、飲ませている。小建中湯は、病院の医師が見立ててくれたこともあり娘も「合っている」と感じている様子。これは断続的に使用中。